教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

青い実りのなかに

2013年08月23日 | 散歩

4時半頃公園に着くと、日がかなり傾いていました。



うっとりするような香りを放つジンジャー♪



ホップの花も今が盛り。
花の形がカナムグラのものと似ています。
ごわごわして服に引っかかる葉の質感や形もそっくりだな~と
思い調べてみると、カナムグラを食草とするキタテハの幼虫が
やはりホップも食害することがあるそう。
これからこの場所の葉っぱを観察する楽しみが増えました。



アザミの花はほとんど終わって綿毛のような種を飛ばす準備中



コナラのドングリはだいぶふっくらとして



イイギリの実も大きくなっていました。

ハンノキにも青い実がついていたので
撮影しようと葉っぱを引き寄せると



背中にハートマーク!
エサキモンキツノカメムシのお母さんがいました。



産んだ卵をしっかり守っています。
孵化した後もしばらく幼虫を守る習性をもっているのだそうです。

まだ蒸し暑いけれど、秋にむかっているのを感じた夕暮れでした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジトラいろいろ | トップ | 瞳きらり! »
最新の画像もっと見る

散歩」カテゴリの最新記事