教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

はじめてヒグラシの声を聞く

2017年07月24日 | 生き物

夕暮れ、川沿いの道を行くと涼しげなヒグラシの声が。
まだニイニイゼミが多くアブラゼミは少ないので際立ちます。


アカメガシワに何かついています。


若い実のようです。
調べるとアカメガシワは雌雄異株で実のあるこちらは雌株


こちらが雄株の雄花。ひと月前に撮影したものです。
雌雄異株とわかって何だかスッキリ!


時折雨がぱらつく一日でした。

期待をこめてアメリカスズカケノキを見に行くと


クワガタのメスがいました。
カメラを近づけたらどんどん割れ目のなかへ。。


クヌギの幹には大きなカシワマイマイ


樹皮にそっくりなコシロシタバ
光をあてると青っぽい部分があらわれました。

毎年確実に多種類の昆虫を観察できていた木がことごとくハズレ。
乾燥しすぎているのか薬剤をまいているのか。。
蚊が寄ってくる体質なのに今年はあまり刺されないのも不気味です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hさんの新作鉛筆画 | トップ | ナツアカネも休む夕暮れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境の変化 (ろこ)
2017-07-24 14:32:47
こんにちは。
 毎日どんな昆虫や花に出会えるか楽しみですね。
 私まで毎日こちらのブログでわくわくさせてもらっています。
 自然破壊がどんどん進んで環境の変化が虫や植物にも表れているのが残念です。
 人間が人間を滅ぼすことにならなければいいのですが。
返信する
Unknown (にゃんけろりん)
2017-07-24 22:38:25
蛾はゴキに次いでキライな虫なのに、おいちゃみさんの写真はついついみとれてしまいます(*´▽`*)

そういえば、むかし、母の田舎に車で向かう途中で寄ったサービスエリアで手のひら大の蛾が自販機に止まってて、あまりの大きさに怖さを忘れて「ホンモノ?作り物?誰かのいたずら?」と目を奪われたことがあります(笑)
返信する
毎日見ていると (おいちゃみ)
2017-07-25 01:12:52
ろこさん、こんにちは☆
ご覧いただきありがとうございます!
木が大きくなって緑は濃くなっているのに
年々寒々しく感じられる場所があります。
生き物の気配がないというのはおそろしいです。

子供の頃から見慣れた小さな昆虫でも、会えると
ほっとして嬉しくなります♪
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2017-07-25 01:26:12
Gに次いでとは!けっこうな苦手度合いですね~。
私もこんな大きめの蛾に目の前で飛ばれたらきっと逃げますが、この頃は種類が多くて面白いなと思っています。

それそれ、私が会いたい蛾は巨大なタイプです!
なるほど、自然豊かな所の自販機は狙い目ですね♪
返信する
Unknown (にゃんけろりん)
2017-07-25 08:34:25
キライというか、以前に母が鱗粉の毒でかぶれてただれて膿みがたまったから近寄りたくないってだけで、見る分には問題ないみたいです(笑)
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2017-07-25 15:09:48
チャドクガって本当に恐ろしいですね!
卵、幼虫、成虫、亡骸、すべてかぶれるなんて。
わが家も父の惨状を見ているのでサザンカだけはチャドクガ予防に時折薬剤を散布しています。。
返信する

生き物」カテゴリの最新記事