教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

11月最初の教室

2011年11月05日 | 教室風景

11月の教室が始まりました♪
天窓からのやわらかな
秋の光は制作に最適!



11月とは思えない暖かさ・・
まだニカワも固まらないので
ぐんぐん描き進めていけます。



午前中にHさん、午後にSさんが
水彩画を完成させました。
順次ご紹介いたしますのでお楽しみに!

11月1日より
上郷森の家本館ロビーにおいて
「森の家 絵画教室 なかま展」が
開催されています。
大きなパネルが目印です☆



火・木クラスの東風会(新恵先生)、
水クラスの彩人(源先生)
月・金クラスの我々グループ彩雲(及川)
の3グループのそれぞれの作品が
10日間ずつ一ヶ月にわたり展示されます。



現在は新恵先生クラスの東風会さんで会期は10日まで。
入場無料、24時間展示してありますので
お気軽にお立ち寄りください!

次の11日~20日の会期は
我々グループ彩雲の展示となります。

この日の朝は
湿った大気がたちこめていました。



森はまだ青々としていて
春のような雰囲気。

秋らしさを探していたら
ありました♪



リンドウです~!
なんて素敵な花色でしょう。

10月から探し続けていて
なくなってしまったのかな・・と思っていました。
ナンバンギセルといい
今年の開花はとても遅く感じます。



後頭部にとんがりをもった
キレイな蛾がヤマノイモの葉に
とまっていました。つぶらな瞳♪
翅の長さが4cmぐらいのステルス戦闘機形、
翅の先端は波型です。
面白いので名前を調べたのだけれど
蛾の種類があまりにも多くて断念。

このほか森の秋にたくさん出会いました。
のちほど紹介いたします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノギクに集まる | トップ | Uさんの新作水彩画 »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事