教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

バナナの香り・カラタネオガタマ

2017年05月17日 | 散歩

もうそろそろ咲いているかも。カラタネオガタマの木を見に行くと


蕾がいっぱい!
少しだけ花開いているものがありバナナの香りが漂っていました。
近づくとマニキュアの除光液のような揮発性のツンとした強い香り。


近くには蜜柑の花も咲いていてうっとり。。思わず深呼吸しました。

確かめたかった花はあと二つ。


ジャケツイバラの花は盛りを過ぎてだいぶ散っていました。


近くで見るとこんな表情。マメ科だけれど枝はごつごつトゲだらけ。
インパクトのある植物です。

もう一つ、キンランの咲いていた場所に行ってみたら


ギンラン、ちゃんとありました~♪
キンランよりも花期が遅いのですね。どの株もちょっと元気が
なかったけれど、ギンランの姿を確かめることができてホッとしました。


大きな黒いアゲハが高い場所のヌルデの葉にとまりました。
ナガサキアゲハのようです。
降りてこないかな。。しばらく待ちましたが時間切れ。

ほの暗い林床に

フタリシズカが♪


すぐ近くに美しいセスジナミシャクがとまっていました。
とても敏感で一枚しか撮らせてもらえませんでした。

曇天で森が暗くあまり出会いはないかと思いましたが
やはり歩いてよかった。今の森は良い香りがします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kさんの日本画完成 | トップ | 曇天にバラ輝く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんけろりん)
2017-05-17 21:56:23
バナナの香り、嗅いでみたい(笑)

セスジナミシャク、かっこいい!
正義のヒーローのマントにしたら強そうo(^o^)o
Unknown (おいちゃみ)
2017-05-18 00:05:35
カラタネオガタマの香りは遠くで嗅ぐととってもバナナなのに
近づくと樹脂っぽい塗料っぽい香りでした。

この蛾、ひと目見て気に入ったのですが私の邪念を敏感に察知したようです。
ほんとに素敵なデザインですよね♪

散歩」カテゴリの最新記事