教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

緒方正明アクセサリー展から井の頭自然文化園へ

2019年11月12日 | その他

ブロ友♪「お茶をどうぞ」karin611様の記事に作品展のご案内が
掲載されていたので初日にお邪魔しました。





玉川上水沿いにあるギャラリーカパリスン。
山本有三記念館に隣接しているのでとてもわかりやすいです。


外観もお洒落ですが展示空間も魅惑的。
一歩入るとすぐさま世界にひきこまれました。

金属のなかに風の揺らぎを感じ、木漏れ日を見る不思議な体験。。
清澄な作品世界にしばらくひたらせていただきました。
素敵な緒方先生はもちろん久々にkarinさんにお目にかかれて嬉しかった♪

しあわせな気持ちのままお隣の山本有三記念館の庭園をひとまわり。


作家・山本有三が暮らした家。ここで「路傍の石」などを執筆しましたが
進駐軍の接収にあい転居。1996年に山本有三の生涯と作品を紹介する
施設として開館したそうです。

手入れされた庭園は静かで絵を描いている人がいました。

大きなイイギリの木が。樹齢はいくつなのだろう?

今回は館内には入らず、玉川上水沿いを数分歩いて井の頭自然文化園へ。


葉が舞い落ちてくるのを眺めていたいけれど
明るいうちに会っておきたい大好きな動物がいたのです。


ニホンリスです!
いつまでも見ていられる。。やっぱりいいな♪

初めてこの公園のリスの小径を歩いた時、感激のあまり
年間パスポートを買いそうになりましたっけ。
しょっちゅう来れる場所ではないので冷静になりましたが。


キョロロロロ~

池ではつがいのカイツブリが鳴き交わしながら仲良く泳いでいて


メタセコイヤの木を見上げると秋色に染まっていました。

都会や人の多い所に出かけると疲労困憊となるのが常なのに
今日は別!元気いっぱいのまま帰宅することができました☆

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 11月二回目の教室 いのちつ... | トップ | Yさんの新作水彩画(045) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場有難うございました。 (karin611)
2019-11-13 00:09:27
saiun090320様、本日は三鷹までお出まし下さり
ありがとうございました。久しぶりにお目にかかれて
とても嬉しかったです。アクセサリーは自然の風景と
違い無から形を作る!感性の品の中に風の揺らぎを感じていただき、さすが感性が研ぎ澄まされた素敵な
女性だと・・予期せぬ再会に心躍る一日でした
こちらこそありがとうございました☆ (おいちゃみ)
2019-11-13 01:12:13
karin611様、今日は素晴らしいお時間をありがとうございました。

ふだん華やぎとは無縁の生活を送っているので
未知の世界、アクセサリー展に伺うのは緊張しましたが
先生方から醸し出されるあたたかな雰囲気に肩の力がぬけました。

金属という素材を今までじっくり味わったことがないことに気づき一点一点に感じ入りました。
今回もkarin様にたくさんのエネルギーをわけていただき帰り道の方が元気に!
素敵なお品までいただきましてありがとうございます。
お忙しい毎日、くれぐれもご自愛くださいませ☆

いいですね!! (風来居士)
2019-11-13 06:34:46
山本有三記念館。
今度機会を作って、見に行ってみたいと思います。
Unknown (おいちゃみ)
2019-11-13 09:57:20
風来居士さま、こんにちは☆

ぜひぜひ!
記念館のまわり、玉川上水沿いを歩いただけで清々しい気持ちになれました♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事