教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

とうとう誕生

2010年02月21日 | 散歩
だいぶ気温が上がりましたね



木陰はまだ冷えますが
ふわふわしたネコヤナギは暖かそう

日向では



ヒメオドリコソウの蕾がだいぶふくらんでいました

ヤマアカガエルが産卵する池では



こんな産みたてのものがたくさん!



だいぶ増えてきました

はっきりといつかはわからないのですが
かなり前に産み付けられた卵塊から
とうとう



ゼラチン質の球の壁を破り
泳ぎだすものが!

水温によって発生速度が異なるそうなのですが
受精卵からここまで約2週間だそうです



やっとオタマジャクシらしい体型に!
この状態で3日ほどじっとしていてから泳ぎだし
自分でエサを探し始めます

オタマジャクシになることは誕生、と呼べるのでしょうか?

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nさんの日本画完成 | トップ | 春を待つ蝶 »
最新の画像もっと見る

散歩」カテゴリの最新記事