教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

オオスカシバこの夏初撮り

2017年07月29日 | 生き物

お昼までは晴れていました。暑さにあえぎながら歩いていたら


オオスカシバ!
アベリアの花で今年も見られました♪


かっこいいスズメガの仲間の中で一番好き♪
子供の頃初めて見たときの感動が忘れられません。


なかなか思ったように撮れませんが


追っているだけで楽しい♪
こんな日が来るとは思いもよりませんでした。

クマバチ団地にも行ってみました。


5月頃ほどではありませんが時折ハチが巣穴を出入りしています。


試しに穴を撮ってみると、目があいました。

見たこともない黄色のハチがいたので新種かと思いましたが


全身花粉まみれになったクマバチでした。

花の少ないこの季節、どこでこんな花粉を身にまとったのか
インタビューしたくなりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの散歩道の花々と | トップ | ほのぼの散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんけろりん)
2017-07-29 09:19:15
わーい、空飛ぶエビだー(笑)大好きー(*⌒▽⌒*)

花粉、とったどー!ってカメラ目線のドヤ顔ですね(笑)
そらにしてもすごい量だー!
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2017-07-29 10:13:23
綺麗な海老ですよね~♪
オオスカシバには日が照っている
猛暑の日に会えている気がします。

黄色い毛玉のようなクマバチに
会ったのは初めてで興奮しました☆
今頃大きな花粉団子ができてますね♪
返信する
Unknown (くりす)
2017-07-29 21:34:39
こんな綺麗な蛾!!
初めて見ましたーーー
ほんとだ、先の方がコメントされてるように海老みたい(o^ω^o)
蛾って夜行性と思ってたんですが・・・
お昼間からもこんなに活動してるんですね!
そして花粉まみれのクマバチ!(笑)
すごいーー
花粉にまみれて幸せそうに見えてしまうなぁ・・・♪
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2017-07-29 23:42:08
くりすさん、こんにちは☆
子供の頃、オオスカシバは蜂でも蝶でもない
特別な生き物だと思っていました。
突然現れて美しいし翅は透明だし妖精のようです。
いつも天気の良い日に会えるのでキラキラ輝いているイメージです。
秘密の花園を見つけたクマバチ、よい香りがしそうですね♪
返信する

生き物」カテゴリの最新記事