教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Aさんの日本画完成

2014年09月25日 | 教室風景

Aさんは南欧の旅で思い出に残る美しい街並みを描かれました。


「アルベロベッロ」  日本画  F8

真っ青に澄んだ空、石灰岩のまばゆい白の対比も爽やかなイタリア・
アルベロベッロの伝統家屋トゥルッリが建ち並ぶ魅力的な光景です。
建物ごとに違う模様の石積み屋根の表情が実に豊かで実感があり
この街並みを散策したAさんのときめきが作品の輝きとなっています。

近づいてみました。


屋根の石や壁は粗い粒子の岩絵の具を厚く塗り重ね、ボリュームや
質感を出しました。透明感のある空のグラデーションは細かい粒子を
薄塗りする作業を粘り強く繰り返し、植物も質の違いによりタッチを変える
幅広い表現でイメージ通りの世界が立ち現れるまで描き込みました。

描く対象への思い入れの深さが作品の強さとなっているのですね。
過去の作品は制作順にHP「上郷の森 日本画教室」内の“作品集
の中のAさんのページに掲載されていますのでぜひこちらもご覧下さい。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹きガラス体験(その二) | トップ | 9月のメタリックカラー »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事