教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ボタンクサギに蝶があつまる夕暮れ

2017年08月31日 | 散歩

森に寂しげなメロディが流れていました。


日が傾きかけた頃、木を見上げると


セミヤドリガに寄生されたセミが。
このセミは一瞬ミンミンゼミに見えましたが
セミヤドリガは99%の確率でヒグラシに寄生するそうで
・・やはりヒグラシですね。

森のはずれにボタンクサギの群落がありました。


ピンクの鞠のよう。遠くからでも目立ちます。


花をよく見ればクサギの花にとても似ています。
調べてみるとクサギもボタンクサギもシソ科クサギ属でした。

黒いアゲハが2頭ぶんぶん飛びまわっていて


ナガサキアゲハがモデルになってくれました。


もう翅がボロボロですが元気です。


水辺にはカイツブリ
初夏から楽しみにしていたヒナには会うことはできませんでした。

ずっと梅雨が続いていていたような8月も終わり。。
風景も寂しげに感じられます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所のきのこたち8月末 | トップ | ブタクサ伸びる川沿いの道 »
最新の画像もっと見る

散歩」カテゴリの最新記事