教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

夏の終わりの森

2012年08月27日 | 生き物

眩しい~!夕方5時でも強い日差し。



スギ・ヒノキ林はヒグラシ中心の蝉時雨



ちょうど目の高さにとまっていてくれたので
じっくり観察。ほれぼれします♪

クヌギコナラ林の蝉時雨はアブラゼミ中心で
時どきヒグラシ、ツクツクボウシで少しミンミンゼミ

動画を撮ってみました。△をクリックしてみてくださいね↓
< 蝉時雨 >


夕方5時でこの勢い!セミたちも必死です。




クヌギを見かければ木肌を見るのですが
なかなかクワガタ、カブト類には会えないものです。
一度スミナガシも見てみたいな~!



近所の森で多いのは何といってもこの
サトキマダラヒカゲ



クスサンの繭、別名スカシダワラ。
光に透けてキラキラしていました♪
栗の害虫として有名だそうですが
この幼虫を一度も見たことがないなんて
不思議です。注意しているのですが。

そういえば久しぶりに蚊に刺されませんでした・・
夏が終わりが近づいているのですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひかりかがやく | トップ | この夏出会った脚長さん »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事