教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

夕暮れ、眠りにつく水鳥たち

2017年01月29日 | 散歩

夕方4時。日の傾きを気にしながらやや離れた公園へゆくと


早咲きの桜!ほかにも数輪咲いていました。


ワロウバイは七分咲


池のある場所に出るとサギ類が木の上で休んでいました。


同じ木に10羽まとまって休んでいたのはコサギ


杉の木に1羽でいたのは若いアオサギ


水辺のヨシ原で休むアオサギもいました。


眠るヒドリガモの中で立ち上がっていたこのカモはホシハジロのメス?


フユシャクを探そうとクヌギ林にゆくと木々が夕日色に染まっていました。
飛んでいるオスは一頭もおらず。今年もメスに会えないのかな。。

16時頃から多くの水鳥たちは活動を休止するのですね。
この公園は猫が多いこともあって水鳥たちは容易に入れない場所を
ねぐらに選んでいました。 
5時近くまで歩き回りながら日が長くなったな~と嬉しくなりました。 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 1月四回目の教室 枯葉舞い上... | トップ | 小鳥ほっそり猫ごろごろ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんけろりん)
2017-01-29 13:12:04
木にとまったコサギが、花?果実?まさか白いコウモリ?なんて見間違えてしまった(笑)

少しずつ日没が遅くなってきましたね。

まだ暗くて身をすくめる日が続くけど、毎年、仕事が終わって帰路につく時に明るくなってると春だなって感じます。
Unknown (おいちゃみ)
2017-01-29 20:29:50
木にとまったコサギが一羽だと引っかかったコンビニ袋かと思います(笑)
この時は寝る準備なのか皆モゾモゾ動いていました。

まだ朝晩は寒いけれどこの頃お日様の力が強くなってきましたね♪
あたたかい雨が降ると春が来た!と思いますがもう少し先かな~?
たくさんのサギ (maria)
2017-01-30 01:00:30
木の上にはたくさんのサぎたちが休んでいますね。
アオサギさんたちは別の場所なのでしょうか?、、、
こちらを向いてあるカモさんは、おっしゃる通りホシハジロのメスの様ですね。
カモさんたちも薄暗くなる頃にはねぐらなんですね。
憩いの場所 (おいちゃみ)
2017-01-30 21:04:25
mariaさん、こんにちは☆
夕暮れの水辺は水鳥たちでにぎわっていました。
無防備な夜は集団でいるほうが安心なのでしょうね。

立っているカモはやはりホシハジロのメスですか、ありがとうございます♪
この冬、池にオスは飛来しておらず、いるのはヒドリガモばかりだと思っていたので驚きました。

食べ物を探すときもコサギ同士は距離が近いですが大きなサギ同士は離れているな~と思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事