教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

8月最初の教室 幸せの青いハチ飛ぶ

2019年08月03日 | 教室風景

朝から蒸し暑くセミたちが元気に鳴いていました。


緑濃い真夏の森。。エネルギーをもらえます。

8月最初のお教室です。19年目にして初めての8月開催!
今までは場所の関係で7月中旬から8月末までは夏休みだったのです。


汗がひくまで一息入れてゆっくりと。水分補給も大切ですね。
教室内は空調がよく効いて快適に描き進めることができました。


作品展まで一月と三週間。作品リスト作りや当番表づくりを始めました。
あと少し、暑さに負けず乗り切りましょう~☆


お昼休み、お弁当をもって森に行くと数分で汗が噴き出してきました。


ウバユリが花盛り


マユタテアカネのオスがいました。
めったに撮影できないトンボです。


この黒い点々が特徴的です。メスにも会ってみたいな~。

この日はさらに嬉しい出会いがありました。


ニガクサの花に青い蜂☆


ルリモンハナバチが飛んでいました。
こんなに早い時期に出会ったのは初めて。夏の終わりから初秋にかけて
出現する印象だったので暑いのは苦手なハチなのかな、と思っていました。


ミツバチより大きく動きはおだやか、花から花へゆっくりと移動します。
今年も会えて安心しました。

先日放映されていた番組「昆虫すごいぜ」の中で“世界中の昆虫が激減”
のくだりをみて、年々出会う生き物が減って森が静かになっているという
自分の体感が裏付けされたようで暗い気持ちになりました。
何かできることはあるのでしょうか。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏真っ盛り!の静かな公園 | トップ | 猫もとろける夕暮れ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですね。 (風来居士)
2019-08-03 15:44:54
いやぁ、暑いですね。
お互いに気をつけて過ごしましょう。
晴れ続きですね (おいちゃみ)
2019-08-04 00:50:15
風来居士様、こんにちは!
まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。
どうぞお身体大切に、よい夏となりますように☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室風景」カテゴリの最新記事