教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

長瀞ラインくだり

2014年11月30日 | その他

朝6時30分頃車で出発して、途中狭山SAで朝食をとり
関越自動車道花園ICを降りたのが9時30分前。
家の近くで通勤渋滞にはまり思いのほか時間がかかりました。


花園ICを下りて140号線を20~30分。片側に錦の山、反対側に
秩父鉄道の線路を見ながらの気持ちよい道はすいていました。

あっというまに長瀞駅裏にある無料駐車場に着き、車を出たら
「船にのります?」とはっぴを着た案内所の方に声をかけられました。
ライン下りの出発点に行ってくれるバスがちょうど出るところだったようで
急いでチケットを購入しバスに乗りました。


「この写真みたいに流れが速かったらどうする~?」
なにせ川下りという体験は初めて。期待がふくらみます♪

長瀞ライン下りは親鼻橋~岩畳のAコース、岩畳~高砂橋のBコース、
親鼻橋~高砂橋の全コースがあり、ちょうど乗れたバスは10時出航の
全コースだったよう。われわれは半分でよかったのでその分のチケットを
購入しました。(ライン下りのコースについて詳しくはこちら→

バスは140号線に出て数分走り乗船場所の河原へ。

先ほどまでくもっていたのに青空が出てきました♪


一番最後に乗船したら、船首寄りに座ることになりました。
防水カメラのnikon AW100で少しだけ動画を録ってみました。
(下の△をクリックしてみてくださいね↓)


川の水はとても澄んでいて綺麗!


晩秋のいろどりと岩岩の表情がじっくり味わえます。


この日は水量が少ないということでゆっくりめ。水をかぶることもなく


船頭さんのお話に耳をかたむけ時おり笑いながら


20分後、3km下流の岩畳に到着しました。楽しかった!
船をおりたのは我々を入れて6人ほど、残りの方は全コースのようでした。


岩畳をぶらぶらした後、商店街に向かう階段にいたアメショ柄猫さん。
とっても美しい毛並みで人懐っこく通る人々に可愛がられていました。

このあと偶然にも長瀞駅でSLを目撃しました♪続きます。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長瀞の紅葉・11月末情報 | トップ | 彩り豊かな一日 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事