教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

濡れた草をかきわけて歩く

2016年08月29日 | 生き物

7月ころ徹底的に草刈りがされて真っ平らだった川沿いのこみち。


このところの雨を受けて急激に緑が復活してきました!
この道は犬の落し物が多く油断ならないのですがこれでは危ない・・。

下ばかり注意して見ながら歩いてゆくと

きれいなヤマトシジミ♪


翅をひろげればほら、清々しい~!


ベニシジミもたくさんいました。あいかわらず可愛い顔をしています。


ニラの花にはハナバチやハエがよくきていました。

ふと視線を感じて顔を上げると


若いアオサギがじーっとこちらを見ており


私が進むたびに飛んで逃げていきました。

草に雫がついていて膝下がびしょびしょになりましたが、それより
気になったのは風がやけに涼しかったこと。
台風が秋を連れてきているのかな?なんだかさみしさを感じた散歩でした。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風にそなえる日 | トップ | 台風前の空とキジトラ »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事