船井総研 IT・ソフトハウス専門コンサルタント斉藤芳宜の「必要・必然・ベスト」

経営コンサルタントの斉藤芳宜が必要・必然・ベストの発想で綴る自然体ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

代理店販売で成功するための唯一かつ最も大事なポイント

2009-11-05 18:00:51 | 仕事人
最近、代理店チャネルを活用した売上アップのコンサルティングに携わることが多いのですが、成功するために唯一かつ最も大事なことがあります。

それは・・・


代理店が儲かるかどうか?


とてもシンプルなことですが、意外と盲点になっています。

代理店を開拓することばかりに目が行ってしまい、「代理店が売れるかどうか」ということまで考えていないケースが多いです。


代理店が儲かるためには、

・代理店が顧客にアプローチするためのツールや環境が用意されているか

・代理店が顧客に説得力のある提案ができるためのツールや環境が用意されているか

・代理店がクロージングできるツールや環境が用意されているか

・代理店の不安要素はすべて払拭できているか

という要件が満たされないといけません。

そして、代理店がハッピーにならなければいけません。


代理店網を活用してビジネスを行っている(行おうとしている)方は、今一度自問してみてください。


このビジネスで代理店が儲かるか?


■無料メルマガ:『IT企業・卓越のマーケティング発想法』
http://www.mag2.com/m/0000204887.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今後の生き残り策のヒントは... | トップ | 中国西安まで視察に行ってき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事人」カテゴリの最新記事