昔、弊社最高顧問の船井幸雄が分析したことで、「景気悪化時にみられる経営者のタイプ」というものがあるので、紹介したいと思います。
----------------------------
■競争対策
(強気型)絶対に勝つ
(弱気型)負けてもよい
■売上
(強気型)上げる
(弱気型)落ちてもよい
■経費
(強気型)使ってもよい
(弱気型)節約する
■利益
(強気型)出なくてもよい
(弱気型)出す
■結果
(強気型)黒字になる
(弱気型)赤字になる
経営環境が悪化し、普通の努力では業績が悪化しはじめると、
経営者ははっきりと2つのタイプに分かれる。
景気悪化時においても、経営方針はあくまでも「強気の維持」
でなければならないのである。
くれぐれも弱気型はダメであることを大原則として知って
対処してほしい。
(by 船井幸雄)
----------------------------
■無料メルマガ:『IT企業・卓越のマーケティング発想法』
http://www.mag2.com/m/0000204887.html
----------------------------
■競争対策
(強気型)絶対に勝つ
(弱気型)負けてもよい
■売上
(強気型)上げる
(弱気型)落ちてもよい
■経費
(強気型)使ってもよい
(弱気型)節約する
■利益
(強気型)出なくてもよい
(弱気型)出す
■結果
(強気型)黒字になる
(弱気型)赤字になる
経営環境が悪化し、普通の努力では業績が悪化しはじめると、
経営者ははっきりと2つのタイプに分かれる。
景気悪化時においても、経営方針はあくまでも「強気の維持」
でなければならないのである。
くれぐれも弱気型はダメであることを大原則として知って
対処してほしい。
(by 船井幸雄)
----------------------------
■無料メルマガ:『IT企業・卓越のマーケティング発想法』
http://www.mag2.com/m/0000204887.html