彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

花いっぱいプロジェクトpart2

2015年11月21日 | 子どもたちの活動

 21日(土)、「みんなで育てる 花いっぱいプロジェクト」の本年度第2回目を行いました。9月にプラグ苗からポット苗に植えかえた苗が育ち、地域の代表の方へお渡しするとともに、彩都なないろ公園への出荷式を行いました。公園へ入る階段の両側の花壇に生い茂っている雑草を抜き、耕すところから始め、3か所にきれいに植えつけました。

  

  

  

  

 作業終了後にみんなで記念撮影をしました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


第1回箕面市中学生英語スピーチコンテスト

2015年11月20日 | 子どもたちの活動

箕面市では、「中学生の英語での表現能力を育成すること」を目的に、中学生を対象とした英語スピーチコンテストを本年度より開催することになりました。そして、記念すべき第1回目のコンテストが、去る11月15日(日)、箕面市立病院4階のいろはホールにて行われました。

このコンテストには、市内の公立中学校8校から、各学年1名ずつ計24名が参加します。学年ごとに与えられたテーマに基づいてスピーチ原稿をあらかじめ作成し、コンテスト当日は原稿なしで披露するというものです。

本校からも3名が参加し、入念な準備の後、満員の聴衆の前で堂々とそれぞれの思い(7年「自分の好きなもの」、8年「School Event」、9年「My Dream」)をスピーチしました。箕面市の倉田市長の挨拶で始まる大人でも足がすくむような静粛で荘厳な雰囲気の中、3人とも、ひるむことなく流暢な英語で堂々とスピーチを披露することができました。また、優秀賞・特別賞を受賞することもできました。参加した3人にとって、人生の中でもかけがえのない貴重な経験になったことと思います。代表のみなさん、お疲れ様でした。そして、感動をありがとう!

        


第4回秋のフェスティバル

2015年11月14日 | 子どもたちの活動

本日の午前中、前期は体育館で第4回目となる秋のフェスティバルを開催しました。中・後期は通常授業です。保護者席を約800席用意しましたが、ほぼ満杯の盛況でした。

1年生は歌と合奏で、手話をつけて歌うことと鍵盤ハーモニカの演奏をがんばりました。

  

2年生は音楽劇「きつねのおきゃくさま」を発表しました。

  

3年生は英語劇「大きなかぶ」と「おむすびころりん」を演じました。

  

4年生はボディーパーカッションに加えて、合唱・リコーダー奏を発表しました。

  

午後からは全学年が揃っての芸術鑑賞会。昨年につづいて今年度もオペラ鑑賞です。特に、1年生は初めて聞く生の迫力ある美しい声に驚いていました。

  

  


5年 ニュージーランド交流校とスカイプをしました

2015年11月12日 | 子どもたちの活動

 5年生は、10月はじめに来校したTui Glen School の先生や子どもたちから習ったハカを10月のマリンスクールに向けて、練習しました。

ラグビーのオールブラックスが試合前に気合を入れるように、

5年生も マリンスクール、さあ、やるぞ!という気持ちで 覚えたのです。

マリンスクールは終わったのですが、

ハカを教えてくれた学校の人たちに自分たちのハカを見てもらいたい、

という気持ちがあり、今日の交流に至りました。

はじめに10名の人たちが、簡単な英語で説明してくれました。

学年で息をあわせて、立派なハカダンスが披露できました。

Tui Glen School の子どもたちは大きな拍手をしてくれて、

Tui Glen School の子どもたちもハカを見せてくれました。

とてもうれしかったですね。

Tui Glen School の先生からは、

本当によく練習して覚えたね、とてもよかったよ、と言っていただきました。

Tui Glen School の子どもたちは

日本語での sukiyaki song を披露してくれました。

5年生の子どもたちは、日本語でこんなに歌えるなんて、すごい!と感激していました。

やったぞ!という時間でしたね。


9年生 保育実習

2015年11月10日 | 子どもたちの活動

11月9日の1~2時間目に9年生が、みのり保育園へ保育実習に行きました。

家庭科の時間に製作したおもちゃを持って、子どもたちの教室にお邪魔しました。

手洗いやタオルを用意するお手伝いをしたり

絵本の読み聞かせをしたり

自分たちで作ったおもちゃで一緒に遊んだり

初めは戸惑っていた生徒も最後には子どもたちと打ち解けて

教室の中を一緒に遊びまわっていました。 

みのり保育園の関係者の方々、ありがとうございました。

 


9年生 校外学習

2015年11月09日 | 子どもたちの活動

11月5日に9年生は関西サイクルスポーツセンターへ校外学習に行きました。

昼食でエネルギー補給をして準備は万端!!

ペダルを漕いで進むジェットコースターで叫び

1周15分のサイクリングロードで景観を楽しみ

急な坂道を専用カートで下ったり

みんなで楽しい時間を過ごしました。