彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

運動会午後の部について

2015年09月26日 | お知らせ

午前中のご観覧ならびにご声援、どうもありがとうございました。午後からの開始は13時00分ですのでお間違えなきようよろしくお願いいたします。


私のオススメの本を紹介はコレ! ~7,8,9年 POPづくり~

2015年09月18日 | 子どもたちの活動

 
 最近,芥川賞をはじめ話題になる「本」。夏休みの宿題で「POPをかいてみよう」という課題が出されました。9月中旬から末頃にかけてPOPの展示会が行われています。

 
 本屋さんでは書店員さんが自分のオススメの本としてPOPを書かれていますが,7~9年生も読書好きが多いのか工夫を凝らしたPOPが数多くありました。

 
 「読書の秋」も間近です。長期連休をつかって読書を楽しむ・・・というのもアリなのかもしれませんね。


電話はやっぱり緊張する?~8年・職場体験に向けて~

2015年09月17日 | 子どもたちの活動

 
 11月中旬に職場体験学習を控える8年生。9月17日(木)に,職場体験の打ち合わせに向けて,はじめて職場に電話をすることに。公に電話をするのは,はじめて・・・という生徒がほとんどでしたが,練習の成果もあり,職場先と上手に交渉できていました。

 
 練習はしてきたけども不安で不安で・・・,ということで,電話内容について先生と相談したり,友達と確かめ合ったり。電話が終わったあと,「どうにか話せた!」「うまく電話できた・・・かも?」という声や,安堵する姿も。はじめての電話,やっぱり緊張しますよね。
 運動会が終わったあと,8年生は,10月下旬にそれぞれの職場へ打ち合わせに伺うことになります。


9年生が応援の仕方を伝授

2015年09月17日 | 子どもたちの活動

 今年の運動会は9年生全員が応援合戦に参加しますが、このスタイルは開校以来初となります。また、応援内容も、フレフレ拍子・三三七拍子・エール交換・替え歌・ウエーブ等々、盛りだくさんです。本日は、1~4年生にその応援の方法を知ってもらうために、1限目開始前の10分間を使って全員が各々の担当教室に出向きました。自分たちで制作したビデオを使ったり、身振り手振りを交えるなど、各自が工夫しながら教えていました。残り少ない練習期間ですが、赤組・白組ともに精一杯頑張りたいです。

  

  

  

  


花いっぱいプロジェクト

2015年09月13日 | 子どもたちの活動

 クリーンみのお作戦に引き続き、今回で5回目(守る会主催となって2回目)となる花いっぱいプロジェクトを行いました。早朝に降った小雨もあがり、青空のもとでの活動となりました。作業の進め方の説明を聞いた後、4グループに分かれて、プラグ苗をポットに植え替えました。みんな、やさしくていねいに作業をしてくれました。移植が終わったポット苗は体育館の横に並べて水やりをしました。大きく育ってくれるのが楽しみです。最後に参加者全員でにっこり笑顔の記念写真を撮りました。後輩のお手伝いに駆けつけてくれたOBのみなさま、ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  


本学園の増築計画について

2015年09月11日 | お知らせ

 児童生徒数の増加に伴う本学園の増築計画に関する資料が箕面市のホームページに掲載されていますのでお知らせいたします。詳細につきましては、下記をご参照ください。

彩都の丘学園の増築計画


9年生,応援団長をつとめる。~応援練習~

2015年09月11日 | 子どもたちの活動

 
 運動会ではおなじみとなった,9年生をリーダーとする応援。今年も38名が白・紅組に分かれ,今日の1時間目に1~8年生の前で,自分たちで考えた応援を披露しました。

 
 さすがに全校児童生徒の前で披露するせいか,少しはずかしがっている子もいましたが,それでも500名以上の前で披露した姿は立派でした。本番では,どのような応援になるか楽しみですね。


電話のマナーって? ~8年・職場体験に向けて~

2015年09月10日 | 子どもたちの活動

 
 本日,8年生は職場体験学習の取り組みとして,ハローワークの方から「はたらく」ことについてお話を数回にわたってお聞きしています。今回は,電話を中心としたマナーや,雇用保険について伺いました。

 
 「ハローワークってどんなお仕事するの?」という8年の質問から,ハローワークから担当の方にお越しいただき,失業したときの保険や職業訓練で使われる「雇用保険」についてお話を伺いました。また,実際に電話を使って,職場体験の打ち合わせをお願いするためにどのように電話をすればいいのか,練習をしてみました。

 8年生からは「電話のかけ方で,相手にどういう印象をあたえるかが決まるので,大事だと思った。」「第一印象というのはあらゆるところから感じることができるのだなと思った。」「社会人になったら,保険料をはらったり,いろんなことをしなければいけないので大変だ。」といった感想がでてきました。


ワタシタチ ノ チカラ ヲ アワセテ。~7,8,9年 組体操練習~

2015年09月09日 | 子どもたちの活動

 
 各学年では運動会の団体演技に向けて,練習が進んでいます。

 
 7,8,9年生では組体操を練習中。最初は戸惑いもありましたが,数回の練習で動きにも慣れが出てきた様子です。スゴイ!


5年非行防止教室

2015年09月01日 | 子どもたちの活動

 本日、豊中少年サポートセンターから講師をお招きし、5年生を対象にした非行防止・犯罪被害防止教室を多目的室で行いました。万引き・暴力・夜遊び・喫煙などの非行防止について、簡単なゲームやペープサート劇を通して、ルールを守る大切さや断る勇気を持つ大切さをわかりやすく教えていただきました。また、相手が「あったかいんだから・・・」と感じられるような思いやりの気持ちを持つ大切さのお話もしていただきましたが、この『あったかいんだから・・・』は春のフェスティバルにおける5年生の代名詞だけに、講師の先生からこのフレーズが発せられた瞬間、子どもたちは隣の子と顔を見合わせて微笑んでいました。教室に戻った後は、振り返りシートで学んだことの確認をしました。