彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

期末考査、いよいよ。

2015年06月29日 | 子どもたちの活動

>> 期末考査,いよいよ始まる。
 
 9年生は6月30日から3日間,7・8年生は7月1日から2日間かけて期末考査がはじまります。

 
 放課後,学校に残って,教科の先生に質問したり,勉強している子もいました。テスト,がんばれ! 


第4回 春のフェスティバル,終わりました。

2015年06月23日 | 子どもたちの活動

>> 第4回『春のフェスティバル』が開催されました!
    
 2015年6月20日(土)、第4回『春のフェスティバル』が開催されました。
 写真は今年のパンフレット。表紙のイラストには9年生・田中未有さんの作品が選ばれました。 

当日の様子をダイジェストで紹介します。

 
 7年生・合唱「団結 ~感動をあなたに~」。歌番組に7年1組が出演。見事に優勝することができたのでしょうか。

 
 5年生・「合ショー!熱ショー!!スペシャルショー!!!『にじいろだからぁ♪』」。軽やかなBGMで入場してくる5年生たち。「にじいろ」と「あったかいんだからぁ」の2曲を歌います。

  
 6年・合奏「44の約束」。小さな劇を交えながら,しっとりした曲とノリの良い曲の2つを演奏しました。

  
 8年1組・劇「赤ずきん」。全員で脚本・演出すべてを考えたという劇。赤ずきんのお話が出来る前が舞台ということで,コミカルでありながらも,「大切はものは何か」というメッセージもこめられていました。

  
 8年2組・劇「俺たち 最強三銃士」。桃太郎・浦島太郎・金太郎の3人がいろんな世界に行く大冒険。独自の世界観がくりひろげられていました。

 
 9年生 劇・ダンス「修学旅行 in 鹿児島」。5月末に行ってきた鹿児島の修学旅行について,過去・現代・未来にわたって,劇やダンスを演じてくれました。


阪大夏まつり盆踊り講習会

2015年06月14日 | 子どもたちの活動

 13日、午後2時からの約2時間、阪大夏まつり実行委員会の学生のみなさんを講師として盆踊り講習会を開催しました。会場となった体育館には、幼児から5年生までの子どもたちとその保護者の方にお越しいただき、炭坑節や箕面音頭など、楽しみながら4つの踊りの振付を覚えました。今日の成果は、7月4日(土)に阪大箕面キャンパスで開催される「第36回夏まつり」の本番で披露されます。

  

  


春フェスのイラスト,決まる。

2015年06月13日 | 子どもたちの活動

 
 5月下旬から6月初頭にかけて,「春のフェスティバル」のプログラムに掲載するイラストを,中後期の子どもたちに募集したところ,25作品が集まりました。そして,6月8日~6月12日にかけて,投票が行われました。

 
 どのイラストも工夫を凝らしていますね。

 
 投票で選ばれた3作品がこちら。左から9年生,6年生,5年生の作品です。
 完成したプログラムは今週半ば頃までに配布する予定です。お楽しみに!


3年生図書館・昆虫館見学

2015年06月12日 | 子どもたちの活動

 11日(木)、3年生が中央図書館の見学に行きました。到着して2階の視聴覚室でスタッフの方からお話を伺いました。スライドを使って、箕面市内の図書館のようすについて、説明していただき、貸し出し手続きのこと、図書館の仕事などについて教えていただきました。 その後、地下の書庫を見学し、ぎっしりと棚に詰まった本の数に圧倒されました。また、リニューアルしたばかりの館内も見学させていただきました。

  

  

  

 昼食後は中央図書館から、箕面駅前商店街を抜け、滝道沿いにある昆虫館に向かいました。子どもたちは目を輝かせながら、蝶をはじめとした様々な昆虫に関する資料を持参したタブレットに記録していました。その映像を見ながら、振り返り・まとめの活動を進めていきます。

  

  

  


第1回バランスごはんで健康に

2015年06月06日 | 子どもたちの活動

 本日、食について学ぶ講座「キッズ食クラブ」の今年度第1回目が開催されました。昨年度に引き続き、今回もボランティアとして保護者のかたや大学生のかたが前日の下準備の段階から手伝ってくださいました。本年度の最初となる今回は、「おいしいだし汁で和食料理」というテーマで、いわしの梅煮・すまし汁・ほうれんそうのおひたし・手づくりふりかけ・メロンゼリーづくりに取り組みました。だしこんぶと削り節からつくる和食料理の味は格別でした。

  

  

  

  

  


避難訓練

2015年06月06日 | 子どもたちの活動

 5日の2時間目に避難訓練を行いました。給食調理室からの火災発生を想定し、運動場へ避難しました。消防士さんから、消火器の使い方を教えていただき、代表の子どもたちが水消火器による消火訓練を行いました。まずは、大きな声で周囲の人に「火事だー」と伝える大切さや消火器の使用可能な時間(約15秒間)などを確認しました。

  

  

  

 


プール掃除

2015年06月05日 | 子どもたちの活動

 4日にプール掃除をしました。気温の割にはまだまだ水は冷たく、歓声をあげながら、5~8年生が頑張ってきれいにしてくれました。仕上げは、放課後に教職員だけで行いました。とてもきれいに仕上がりましたので、15日のプール開きがとても楽しみです。

  

  

  

 また、プールの隣の体育館では、25分休憩時に、体育委員会の子どもたちが企画したテニスボールを使った的当てゲーム『マト・バッキューン』をたくさんの低学年の子どもたちが楽しんでいました。投力の向上に役立ってくれそうです。