彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

みんなに楽しんでもらうには。~後期・万博遠足企画~

2015年04月24日 | 子どもたちの活動

>> 後期ブロック,万博遠足を企画へ。
 

 後期ブロックでは,毎年恒例の異学年交流“万博遠足”のブース出店への取り組みをはじめました。 
 今年度は80名弱という大人数になった後期ブロック。25のグループに分かれて,どんなゲームを企画するか考えます。

 
 万博遠足で「遊ぶ」側だった生徒が,いつのまにか「楽しませる」側に。
 「5年生の頃に遊んだゲームを私たちもしたい!」という意見や,「1年生から7年生まで,いろいろな子に楽しんでもらうにはどうしよう?」「どんなルールだったら1年生にも分かるだろう?」といった気配りをする意見も。
 どんなブースが出店されるか,当日が楽しみですね。

>> 前期・学園委員会も動き出す。
 
 本日24日(金)の朝礼で,前半期での執行部および学園委員会の委員長・副委員長も決まり,各会の目標も紹介されました。委員長には8,9年が,副委員長には6年生が主に立候補しています。学園生活をよりよいものにするために,それぞれの学園委員会ががんばります。


この記事をはてなブックマークに追加

1年生きゅうしょくの学習

2015年04月20日 | 子どもたちの活動

 いよいよ4月24日(金)から1年生の給食が始まります。今日はその事前準備として給食についての学習をしました。調理員さんが大きなしゃもじやお玉を使いながら、毎日全校で680食もの給食を作ってくださることなどの話を聞いたあと、調理中の給食室を見学に行きました。教室に戻って、帽子・エプロン・マスクをつける必要性などについて学習したあとは、代表二人が実際に着てみたり、片づけ方も体験しました。最初のメニューは、一番人気のあるカレーライスです。金曜日が待ち遠しい様子でした。

  

  

  

  

  


この記事をはてなブックマークに追加