彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

中期ブロック集会

2015年01月30日 | 子どもたちの活動

児童生徒の司会で、毎週金曜日に中期ブロック集会を開いています。

はじめに、中期の誓いの確認

 1 違いを認め合い、支えあえる仲間になろう!

 2 自分の考えを持ち、伝えられる人になろう!

 3 学園のために 役立つ人になろう!

しっかりと言葉にすることで、意識して行動できることにつながりますね。

そして、校長先生作成の「しんぶんし」の記事についての発表を行いました。

多様な記事の中で、各自が興味を持ったことについて、

中期ブロックの身の丈でしっかりと考えて発表できていました。

聞いている人は、発表した人それぞれに感想を書きました。


2年にっこにこタイムで、郵便局見学・消防署見学を振り返り

2015年01月30日 | 子どもたちの活動

先生に、こんなことがわかったよ、ということを伝えました。

他の人の発表を聞いて、同じことを聞いていたはずなのに、そうなんだ!と思えることがいっぱいあったと思います。

最後に、お世話になった方々にお礼のお手紙を書きました。

自分の言葉で一生懸命に書けましたね。


球技大会(5,6年生)

2015年01月30日 | 子どもたちの活動

 小学校体育連盟主催の球技大会が、29日(木)に豊川北小学校で開催されました。豊川北・豊川南・東・彩都の丘の4小学校が集い、開会式のあと、色紙を交換して交流しました。

  

5年生は、バスケットです。声をかけあいながら、コートを駆け回ります。

  

  

6年生は、サッカーです。ボールを追いかけ、シュートのチャンスをうかがいます。

  

  

どの学校も2試合ずつ行いました。バスケットは2勝、サッカーは1勝1分という結果でした。いずれの試合後も子どもたちは、全力を出し切ったという清々しい表情をしていました。


SKI, SKI! ~8年 スキー実習 ダイジェスト~

2015年01月28日 | 子どもたちの活動

>> 福井県勝山へスキー実習に行ってきました!(8年生)
 1月21日(水)~23日(金)の3日間,8年生は福井県へスキー実習に行ってきました。その様子をダイジェスト版でお伝えします。

 
 1日目。多くの方に見送られながら出発します。移動中は,いろんなバスレクで盛り上がりました。

 
 現地に到着し,入所式。3日間お世話になる県立奥越高原青少年自然の家の方々にご挨拶をします。

 
 1日目の実習はクロスカントリー。細いスキー板をつかって,雪山を散策するスポーツです。
 クロスカントリーのあとはフリータイム。雪合戦をしたり,雪だるまをつくったり,かまくらをつくったり。雪にもいろんな楽しみ方があるんですね。

 
 
 1日目の夜は,クラスレク。こちらも盛り上がりました。

 
 2日目と3日目の実習は,アルペンスキーです。
2日目は雨,3日目は雨からの雪と天候には恵まれませんでしたが,「まだ滑りたい!」と楽しそうでした。

 
 スキーが初体験の子もいたのですが,3日目にはとても上手に楽しみながら滑っているのが印象的でした。

 
 スキー実習を終え,学校に到着。笑顔で終わりの会を迎えていました。

 
 今回のスキー実習は,一人ひとりが自分の係分担を全うしながら,そして一人ひとりがまわりのことを考えながら行動できたことが,楽しいスキー実習につながったのではないでしょうか。今回のスキー実習を通じて,今後も一人ひとりが自信をもって行動していけたらいいですね。
 3日間,お疲れ様でした。


8年生スキー実習(その7)

2015年01月23日 | 子どもたちの活動

みんなの願いが天に通じたのか 昨日の雨も雪にかわり

最終日午前中のアルペンスキーを堪能することができました。

スキーがはじめての人を含め、

みんな 限界まで挑戦し? 立派なスキーヤーに到達しました。

お互いの上達を願って声をかけあう姿もたくさんあり、

あたたかい気持ちで頑張れましたね!

8年生のパワーはすごい。

自然の家のみなさま、スキー場のみなさま、本当にありがとうございました。

一路、バスは彩都の丘学園へむかっています。

帰りのバスは爆睡?バスレクで盛り上がる?

まだまだお楽しみは続きそうですね。

学園へは18:10到着予定ですが、

時間が前後することもあります。

大きく前後する場合はメール配信にてお知らせします。

 


8年生スキー実習(その6)

2015年01月22日 | 子どもたちの活動

 午後からは雨が小降りになり、霧が出ているそうですが、引き続きアルペンスキーに取り組んでいます。スキーが初めての子もとても初体験とは思えないくらい楽しみながら上手にすべれているそうです。

  


8年生スキー実習(その5)

2015年01月22日 | 子どもたちの活動

 朝食後、勝山市にある雁が原スキー場に移動し、いよいよアルペンスキーの開始です。天候は残念ながら雨とのことです。

  


8年生スキー実習(その4)

2015年01月22日 | 子どもたちの活動

 朝食をしっかり摂って2日目の活動開始です。


2年生が郵便局と消防署の社会見学をさせていただきました

2015年01月21日 | 子どもたちの活動

2年生が郵便局と消防署へ社会見学にいってまいりました。

郵便局では郵便配達のしくみをDVDで見せていただいたのち、

郵便ポストの見学、お手紙やはがきの配達のための区分けのお仕事について

見学と説明で教えていただきました

そのあとの質問コーナーでは児童からの質問に丁寧に答えていただきました

郵便局ってやっぱりすごい!

午後の消防署では

放水体験、いろいろな消防車や救急車について、出動のしくみについて

体験と説明で教えていただきました

消防署ってやっぱりかっこいい!敬礼!

郵便局の方、消防署の方、本当にお世話になりました。

昼食場所を提供いただいたメイプルの方、本当にありがとうございました。

バスの運転手さん、本当にお世話になりました。

お弁当をつくってくださったお家の方にも感謝!


8年生スキー実習(その3)

2015年01月21日 | 子どもたちの活動

 1日目のプログラムの様子です。クロスカントリーを体験した後は、雪遊びや夜のレクレーションを楽しみました。