彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

1階の廊下がピカピカに

2014年12月27日 | 子どもたちの活動

昨日で学校も仕事納めとなり、12月27日(土)から1月4日(日)までは年末年始の休業期間です。

そんな今日と明日で、校務員さんが長い長い1階の廊下を丁寧に機械で磨き上げ、

ワックスをかけてくださっています。本当にぴかぴかにひかっています。

廊下の床が白いので、お掃除をしてもどうしても汚れが目立ってしまうこともあるのですが、

今は本当にぴかぴかにひかっています。プロの技ですね。

感謝の気持ちを持って、廊下の床もていねいに扱いましょうね。

 

 


お助け隊のみなさま、本当にありがとうございました

2014年12月26日 | 子どもたちの活動

お助け隊の保護者のみなさまが、大掃除のお手伝いをしてくださいました。

各階の窓ふきをしてくださった方々

階段のガラスと手すりの枠にたまったほこりとりをしてくださった方々

児童生徒の平素の清掃活動ではできない部分をしてくださいました。

廊下も階段もしんしんと冷え込む中での作業でした。

おかげさまで、ピカピカの階段や窓で3学期を始めることができます。

本当にありがとうございました。

 


2学期が終業

2014年12月26日 | 子どもたちの活動

8月28日から12月26日に渡った2学期の終業式が終わりました。

運動会、秋フェスをはじめ、各学年での行事が多くある学期でもありました。

体育館でおこなわれた終業式では、校長先生から次のようなお話がありました。

● 本学園の児童生徒はお互いを思いやり、相手が前向きな気持ちになれるような言葉を考えて、声かけしよう。

● 2学期たくさんの人が行事にも、学習にも努力をし、一人ひとりの成長がみられました。

生徒指導の先生からは次のような話がありました。

● 日本一、廊下を走らない学校を引き続き目指しましょう。

● 冬休みは、特に夕方や夜に、子どもたちだけで行動することがないようにしましょう。

● お年玉をいただいたら、感謝を忘れず、無駄遣いをすることがないようにしましょう。

保健室の先生からは次のような話がありました。

人の多いところへ出かけたり、夜遅くまで起きて、体が疲れてしまうこともあるかもしれません。

また、空気が乾燥して風邪のウイルスが元気になってしまう季節です。

特にインフルエンザに感染しないように次のことを心がけて、

菌を体内に入れないようにしましょう。

●手洗い  ●うがい  ●マスク

 


ニュージーランドのクリスマスツリーを見せてもらったよ

2014年12月24日 | 子どもたちの活動

久しぶりにスカイプをしました。

Tui Glen School が年度末のお休みに入ったので、グラエメ先生のご家族と交流させていただきました。

夏のクリスマスがどのようなのものか、興味しんしんでした。

スカイプで見えたハット市の空は快晴でした。

グラエメ先生ご自身が建てたという海の見えるお家の中や大きなクリスマスツリーを見せてもらいました。

手作り感があふれるあたたかい雰囲気のものでした。クリスマスのごちそうは、やはり家族の味だそうです。

こちらからは日本のお正月について、飾り、鏡餅、お屠蘇、おせち料理、などなどについて写真を見せて少し説明しました。

グラエメ先生、ご家族のみなさま、クリスマス・イブの日にお時間をいただき、ありがとうございました。

どうぞ良い休暇をおすごしください。

また、2月からの交流を楽しみにしています!7週間のお休みだそうです!


第6回バランスごはんで健康に

2014年12月20日 | 子どもたちの活動

 本日、食について学ぶ講座「キッズ食クラブ」の今年度第6回目が開催されました。今回は午前の部と午後の部の2回に分けて申し込みを受け付けましたが、希望者多数により抽選をせざるを得ないほどの状況でした。また、今回もボランティアとして保護者のかたや大学生のかたが前日の下準備の段階から手伝ってくださり、当日は講師兼任の応援スタッフとして豊川北小校区の皆様にもご協力いただきました。親子クッキングとしての今回の内容は、「おせち料理をつくろう」というテーマで行いました。

  

  

  

  

  

  

  

身近な食材を使って簡単にできるおせち料理を教えていただき、みんなでおいしく料理をいただいた後は、おせち料理に関するお話をクイズ形式で伺いました。

  

重箱に彩りよく、願いを込めて並べられたそれぞれの料理は、お正月を祝う日本の伝統の食であり、各家庭の個性が表れた一家団欒の絆でもあります。次回は、来年の2月21日(土)を予定しています。


雪景色で今日は始まりました

2014年12月18日 | 子どもたちの活動

今日は、彩都の丘学園は厳しい寒さの朝で始まりました。

(大人は)本当に凍えるように感じる一日でした。

お昼も雪がちらつき、廊下にはピーンとした寒さが・・・。

一方、休み時間には、グラウンドに出て走り回る子どもの姿も・・・。

しかしながら、体調を崩してお休み中のお友だちもいます。

学校でも家でも、風邪の予防に努めましょうね。(うがい、手洗い、換気)

お休み中のお友だちはしっかりと休養して、回復に努めてくださいね。

 


1~6年箕面ステップアップ調査を実施しました

2014年12月17日 | 子どもたちの活動

1・2年生は、「国語」・「算数」・「アイチェック」に、

3~6年生は、「国語」「社会」「算数」「理科」「アイチェック」に、

二日間に分けて取り組みました。


中庭に氷がパリパリにはりました

2014年12月17日 | 子どもたちの活動

彩都の丘にも寒波到来

早朝、中庭一面に氷がはっていました

校門の水にも分厚い氷がはっていました

厳しい寒さですが、冬の風景ですね

 


私たちは,こんな仕事を体験してきました。~8年生・職場体験発表会~

2014年12月12日 | 子どもたちの活動

>> 8年生『職場体験学習』が終わりました!

 
 1学期後半から取り組みがはじまった『職場体験』。2学期には,職場先に電話をかけたり製造業のことを伺ったりマーケティングをしてみたり...。そして11月19日20日の2日間に分けて、各事業所・施設で職場体験をしました。
 そして,12月12日。職場体験の集大成として,保護者の方をお招きして,発表会を行いました。

  
 7年や9年生も招いた発表会。8年生が司会・進行しながら進めていきます。

 
 発表のあった事業所・施設は,アパレル関係,スーパー,ホームセンター,幼稚園・保育園,図書館,消防署,病院,鉄道・バスなど,業種は多岐にわたりました。
 仕事を通じて,「想像以上に大変な仕事でした。」「仕事で大切なことは,お客さんへの感謝を形や言葉にすること!」「働いている大人の忙しさが一気に伝わってきた。」「職場の人たちがとても仲が良くて,会社って良いなと思った。」といった感想も出てきました。
 今回の職場体験学習を通して,来年の進路選択につなげていけたら良いですね。


1年生 お味噌汁、おにぎりづくり

2014年12月11日 | 子どもたちの活動

 1年生がお味噌汁とおにぎり作りにチャレンジしました。先日のスイートポテトづくりに続く第2弾です。まずは、手順を確認します。お米のセットが整う頃に合わせて、保護者の皆さんが応援スタッフとして駆けつけていただき、子どもたちのお手伝いをしてくださいました。

  

  

  

さて、ここからが大変。野菜を洗い、ピーラーで皮をむいた後は庖丁を使って材料を刻みます。

  

  

  

お味噌を入れて煮込んだ後は味見もしてみます。

  

炊き上がったご飯は好みの形でおにぎりにしました。

  

配膳完了。みんな揃っていただきました。