彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

サッカー部員が清掃活動に大活躍!

2013年12月14日 | 子どもたちの活動

12月14日(土)のサッカーの練習ののち、サッカー部員が3グループに分かれて、学校をきれいにしてくれました。

①主として1・2年が使っている流しや周囲の床を洗剤でゴシゴシゴシ。ミルクパックを洗ったり、絵の具を洗ったり、して、気をつけて使っていてもどうしも汚れがたまってしまうので、本当に助かります。

②主として、1・2年が使っている男子トイレをピカピカに。きれいになったので、もっともっと気持ちよく使えますね。

③みんなが使う黄色階段にたまったほこりやごみを4階から1階まで掃いてきれいにしました。フロアが白で、埃が目立つので、本当に助かります。

みんなのために働けるサッカー部の姿勢は立派です。本当にありがとう。

 


この記事をはてなブックマークに追加

実験のプレゼンをしました~科学部~

2013年12月14日 | 子どもたちの活動

 
 科学部では,2ヶ月間ひとりひとりが色々なテーマで実験してきました。今週,その実験についてプレゼンをしました。

 
 
 
 同じシャボン玉でも,割れないシャボン玉を入れる実験もあれば,水の中にシャボン玉をつくる実験も。モーターの振動を利用してレースをしたり,噴火の様子をみたり,電池をつくったり。いろいろな実験がありました。

 
 プレゼンが終わると,みんなで遊んでみました。科学って面白いですね!

(科学部・Y) 


この記事をはてなブックマークに追加

8年職場体験発表会

2013年12月13日 | 子どもたちの活動

12月12日(木)総合的な学習の時間に、8年生が各事業所等で二日間お世話になった職場体験についての発表会を行いました。ご家庭で支援いただいた保護者へのご報告とともに、7年生には次年度へのヒントになるように、9年生からはあたたかい見守られながら、16名一人ひとりが自分の二日間の体験を通して学んだことを、発表しました。各発表ののちに、「一番印象に残ったことは何ですか?」といった質問も出されました。

「しんどいことが多くて、楽しいことが少しだったけれど、これが仕事なんだと思った。」「ありがとうのひとことで心がとてもあたたかくなって、これで頑張れるんだなと思った。」といった趣旨の感想や、職場の方々のプロフェッショナルぶりに感動した体験等が、報告されました。

ご多忙の中、本学園の8年生の職場体験を快く受け入れていただき、二日間ご指導いただいたみなさまにあらためて感謝申し上げます。貴重な体験をこれからの学校生活に生かしていく所存です。


この記事をはてなブックマークに追加

ステップアップ調査

2013年12月12日 | 子どもたちの活動

箕面子どもステップアップ調査の学力、学習状況・生活状況調査が行われました。1~6年生が、今日・明日の実施、7・8年生は、24・25日、9年生は25日のみの実施です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

秋フェスの歌をラジオで聞こう

2013年12月11日 | お知らせ

「タッキー816みのおFM」で、秋のフェスティバルの歌が放送されます。

12月12日(木) 夕方4:20ごろから  

   1年生「くじらぐも」から ・ 2年生「みんなの気持ちを音にのせて」

 

12月13日(金) 夕方4:20ごろから

   3年生音楽劇「宝はどこだ」から ・ 5年生「琉球の風」から「涙そうそう」

 

12月16日(月) 夕方4:20ごろから

   9年生和太鼓「夢人」

● ラジオのFMで、「81.6」に合わせてお聞きください。


この記事をはてなブックマークに追加

清潔検査

2013年12月11日 | 子どもたちの活動

今朝、保健委員が各クラスで清潔検査をしてくれました。ハンカチ・ティッシュをきちんと持ってきているか、爪は切ってあるかを調べました。

 

健康についての話をしてくれたり、質問も受けてくれたりして、身の回りを清潔に保つことの大切さをみんなは再認識しました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

家庭科5年生

2013年12月10日 | 子どもたちの活動

5年生は家庭科の実習で、グループごとにみそ汁をつくりました。

 

自分たちの考えた具材で、協力し合って作ります。

 

4月に仕込んだ手作りみそと、じゃこのだしで、とてもこくのある、おいしい味に仕上がりました。

 

味見をさせてもらいましたが、どのグループもおいしくてびっくりしました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

野菜大好き

2013年12月09日 | 子どもたちの活動

2年生は、生活科で、野菜のいいところみつけをしました。たくさん野菜を食べる子とそうでない子3人を例にあげて、

 

便通を比べるなどして、食物繊維が、腸をきれいにして、体調を整えることを学びました。

 

腸のモデルも登場して食物繊維の働きをわかりやすく知ることができました。

 

これから、毎日の給食で出る野菜をプリントに記録して、どんな野菜をどれくらい食べているのか調べることにしました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

音楽鑑賞

2013年12月06日 | 子どもたちの活動

6年生は、音楽の時間にホルスト作曲の「木星」の鑑賞を行い、鑑賞カードに感じたことをまとめました。

 

ア→イ→ア→終わりの部分という構成の曲で、「ア」の部分と「イ」の部分の金管楽器・木管楽器・弦楽器などの旋律の特徴や音色の変化をじっくりと味わいました。

 

さすが、先日の連合音楽会ですてきな歌声を聞かせてくれた6年生です。曲想の移り変わりを味わいながらしっかりと聴きとっていました。


この記事をはてなブックマークに追加

野菜大好き

2013年12月05日 | 子どもたちの活動

1年生は、生活科で、「やさいだいすき」のテーマの学習をしています。ピーラーでニンジンの皮をむいたり、包丁の使い方を練習したりしました。 

 

 

それぞれの野菜に合った切り方を教えてもらい、ねこの手の形で野菜をおさえ、画用紙で作った紙の包丁で切る練習をしました。

  

  

五感を使って、野菜を感じ取りながら、調理し、食べ、心身の発育と健康につなげていく学習です。

 

みんな、真剣に、そして上手に紙包丁を使っていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加