彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

終業式

2012年12月26日 | 子どもたちの活動

校歌を歌った後、校長先生からのお話がありました。2学期の一人ひとりのがんばりをたたえながら、いろんな行事・取組をふりかえりました。

  

続いて、ふわふわ言葉でいっぱいにして友達といっそう仲良くしていこう、勉強・運動・健康・食事など、良い習慣で12日間の休みを充実させよう、

  

そして、来年は、みんなもっともっと笑顔がはじける一年にしていこうというお話がありました。

 

習字や絵画のコンクールでの入賞、バスケット大会での優秀賞などの表彰もありました。

  

また、冬休みのくらしについて、工事車両などに気をつけて安全に過ごすこと、先日プリントを配付した留守番時の注意、健康面で気をつけてほしいことなどについて、担当者からの話がありました。

 

来年1月8日(火)の始業式には、全員、元気な笑顔で登校してくれることを願っています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ会

2012年12月25日 | 子どもたちの活動

今日は、明日の終業式を前にして、2学期のみんなのがんばりを称えつつ、いっそう楽しいクラスづくりをめざして、あちこちでお楽しみ会が開かれていました。いくつかの学年のひとこまを紹介します。

3年生は、クイズやゲームを楽しんだ後、外遊びもしました。

  

5年生は、手品などの出し物で盛り上がっていました。

 

 6年生は、手作りのプレゼントを音楽に合わせて回していき、何がもらえるかドキドキわくわくしていました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

調理実習・・・7年生

2012年12月21日 | 子どもたちの活動

 今日、7年生は、お好み焼き作りに挑戦しました。

 

 

ジュージューという、よい音が聞こえてきます。

 

香ばしい、とてもよいにおいがただよいます。

 

 こんなにおしゃれにできあがりました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

科学体験講座(チリメンモンスター)

2012年12月20日 | 子どもたちの活動

きしわだ自然資料館の方にお越しいただいての出前講座を6・8・9年生で受けました。 

 

最初に海の生態系のお話や、ちりめんじゃこ(カタクチイワシの稚魚)をとるときに一緒に網にかかった小さな生き物(チリメンモンスター)の説明を受けました。

 

チリメンモンスターさがしには、みんなとても熱中しました。

 

いろいろ見つけては、5人来られた講師の方に種類や名前をたずねていました。

 

見つけたチリモンの中から自分のお気に入りをカードに貼りつけました。

  

3Dに仕上げる子やトレー 一面にイカやタコばかりを勢揃いさせる子など、みんな生き生きと活動していました。

  

魚の仲間が26種類、エビなどの魚以外のものが17種類、計43種類が見つかりました。このことからも海の生き物の多様性が実感できました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

音楽集会・・・前期

2012年12月19日 | 子どもたちの活動

今日は、2学期最後の音楽集会です。4年生の司会で「ともだち」を歌いました。

 

みんな元気よく歌っていました。


この記事をはてなブックマークに追加

けんこうきょうしつ(科学部・保健室 共同主催)

2012年12月18日 | 子どもたちの活動

こんにちは,科学部担当のYです。

 
 本日午後,科学部と保健室によるコラボ実験を行いました。

 
 12月は,ほけんのめあてを「うがい・てあらいをしよう」としています。
 風邪を引きやすいこの季節,手洗い・うがいをちゃんとして,風邪から体を守ろうという取り組みです。
 そこで,今日は,科学部と保健室がコラボして,自分達がちゃんと手洗いをできているかを調べる実験を行いました。

 
 ・・・その前に,ちょっと紙芝居をお披露目。
 手洗い・うがいのほかに,好き嫌いなく栄養があるものを食べたり,睡眠をちゃんと取ることが,風邪をひかないコツなんだとか。勉強になります。

 
 さて,次は実験。自分の手洗いがちゃんとできているかどうかを確かめます。
 『手洗いチェック』というクリーム(液体)は,ブラックライトにかざすと右写真のように光ります。これを手に塗り,手洗いをして,光るところが残っていれば,そこがちゃんと手洗いできていない,ということになります。

 
 科学部が実験のやり方を紹介したあと,実際にチェレンジしてみます。
 クリームを手にまんべんなく塗って,いつも通りの洗い方で手洗いをします。

 
 ブラックライトにあてて,どこが洗えていないかを確認します。
 こうすることで,自分が手洗いするときにどこを重点的に洗えばいいかが分かりますね。

 
 参加した子どもたちにどこが洗えていなかったか,これから何を気をつければよいか,感想などをまとめて,振り返りをします。

★ 参加したみんなが『これから気をつければよい』と感じたこと(抜粋)
・手を洗うときに強くこすって,
 手首や手の平を全部洗うようにすること。できるだけ丁寧にこすること。

・これからもきれいに洗おうと思いました。
 洗い残しがちょっとしかなかったからよかった。

・たいへんだけどこまかいところまできれいにあらう。

★ 参加したみんなの感想(抜粋)
・手をいつも丁寧に洗っていると思っていたけど,
 きれいに洗えてなかったからびっくりしました。2回洗いました。

・途中から来たけど優しくしてくれてよかったです。
 一回で合格したからうれしかったです☆☆ 
 科学部のお兄さん・お姉さんありがとうございます。

・科学部のお兄さん・お姉さんのおかげでもっと一回一回をきれいに
 洗わないといけないことが分かりました。また,こういう機会を企画してください。

 
 参加した子どもたちが書いてくれた感想を部員たちで読みあい,反省会もしました。
 部員たちからは,子どもたちから感想をもらってうれしかったことや,この実験を通して健康について考えるきっかけになったという意見が出ました。

 これから,ますます寒い日が続きます。
 風邪をひかずに元気に過ごすためにも,手洗い・うがいをちゃんとしましょうね。

☆ お知らせ\(・∀・)/ ☆
 
 科学部では,来年2月9日に豊中市立蛍池公民館・豊中市教育センターで実施される「サイエンスフェスティバル」にブースを出展する予定です。
 詳しくは科学部まで!


この記事をはてなブックマークに追加

中期遠足発表会

2012年12月18日 | 子どもたちの活動

中期ブロックでは、12月11日に8グループに分かれての遠足を行いました。  

今日の中期集会では、そこで見聞きしたことや調べたことなどのプレゼンテーションをグループごとに順に行いました。

 

大阪方面では、海遊館や通天閣、道頓堀など、神戸方面では、ポートタワー、舞子海上プロムナード、南京町、人と未来の防災センターなどを訪れました。

 

京都方面では、宇治、太秦映画村、錦市場へ行きました。全員が、自分の言葉でしっかりと発表していました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

中期遠足ベストショット

2012年12月17日 | 子どもたちの活動

12月11日の中期遠足のひとコマを紹介します。

ポートタワーの下がガラスで透けるところへみんなでこわごわ乗りました。

 

太秦映画村では、忍者気分になったり、お侍さんと一緒に記念撮影をしたり・・・

 

大阪城の雄大さに圧倒されて・・・私はおいしいお菓子になりました。

   

道頓堀は、活気があってにぎやかでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

英語学習の掲示物

2012年12月15日 | 子どもたちの活動

 7年生の家族紹介です。自分の家族から一人を選んでイラストを描き、これまでに学んだ英文を使って紹介分を書きました。職員室前に掲示してあります。みんなのを読んでみてくださいね。 

 

 8年生は、ムンクの「叫び」にセリフをつけるという取り組みです。あなたならどんなセリフをつけますか?

 


この記事をはてなブックマークに追加

職場体験発表会(その2)・・・8年

2012年12月14日 | 子どもたちの活動

8年生の職場体験発表会の後半の部を行いました。

 

写真の説明やクイズを交えて本人の発表やインタビューもしっかりとできていました。

 

貴重な体験を今後に生かしてくれることと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加