彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

タグラグビー講習・・・中期

2012年11月30日 | 子どもたちの活動

1時間目に運動場で、レッドハリケーンの富岡さんにお越しいただいて、タグラグビーの講習を受けました。

 

小学生でも安全にラグビーが楽しめるように工夫されたゲームで、タックルのかわりに腰につけたリボンをとることで危険な接触プレーをなくしています。

 

基本練習では、フェイントをかけながら相手をかわすのを楽しんでいました。


この記事をはてなブックマークに追加

プラネタリウム見学・・・4・9年生

2012年11月29日 | 子どもたちの活動

太陽・月・星など、天体の学習のある4年生・9年生は、いっそう理解を深めるため、茨木市天文観察室のプラネタリウムを見学しました。

彩都西駅前から茨木市役所前までバスに乗っていきました。星空を投影しながら矢印で見てほしいところを示し、クイズも交えながらいろいろ教えていただいたので、みんな楽しくあっという間の時間でした。日本ではうさぎの餅つきで有名な月の模様を国によってどう見るかというのも興味深かったです。夏の大三角は、秋の今もよく見えています。また、今、木星が夜空に明るく輝いていますが、12月になると三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」がやってきます。もっとも流星が飛ぶと予想されるのは13日夜から14日未明にかけてです。今年は月明かりがなく絶好の条件なので見逃せませんね。

 

右の写真は、http://www.astroarts.jp/photo-gallery/gallery.pl/special/138

に投稿された「11月27日の木星」ninzyaさん撮影のもの。衛星も写っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

算数研究授業 4年

2012年11月28日 | 子どもたちの活動

昨日、27日の6時間目、4年生で算数の研究授業を行いました。

一辺が1cmの正方形を並べて7段の階段状にしたときの周りの長さを求める問題を解くやりかたを考えました。

 

前の時間に学習した図や表の有用性を思い出し、みんな、上手にノートを使って図や表などで規則性を見つけて式を作っていきました。

 

今は、言語活動を通して学ぶことが大切にされています。自分の考え方をペアで伝え合ったり、

 

みんなの前でノートを拡大表示して説明したりしました。学習のまとめで、90段のときの周りの長さを求めました。みんな、式を作って解くことの良さを理解できていました。

  

教職員全員で授業を参観し、その後、お招きした講師の先生からの指導をいただきながら、「わかる授業」について研究を深めました。


この記事をはてなブックマークに追加

中期集会 ・・・ 5・6・7年生

2012年11月27日 | 子どもたちの活動

今日の中期集会は、太陽の塔について調べたプレゼンの後、7年生が期末テストについての注意事項やアドバイスをみんなに伝えてくれました。

 

小学校と中学校のテストの違いや勉強方法について、くわしく教えてくれました。

 

5・6年生には、とても参考になったと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

PTAインドアスポーツクラブ発足

2012年11月26日 | PTA

11月24日(土)の夕方、体育館では、バドミントンとソフトバレーボールを楽しむ歓声が聞こえていました。

PTA会員の親睦と活動の活性化を目的とした「PTAクラブ」のソフトボールクラブが発足してちょうど1年になりますが、このたび、インドアスポーツとしてのバドミントンクラブとソフトバレーボールクラブの活動も新しくスタートしたのです。

 

  初日は延べ26名の方に参加いただきました。気温の低い中での活動でしたが、入念にウォーミングアップをして皆さん一様に心地よい汗を流されていました。

 

 

 PTA会員のみなさま、ぜひ、一度のぞいてみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

不思議ふれあい科学館

2012年11月23日 | お知らせ

職員室横の前期ブロック前廊下のつきあたりに理科に親しめるコーナーをつくっています。

 

 手元まで戻ってくるブーメランが作れたり、コインの形が浮き上がってくるカードがもらえたりします。

 

犬や立体図形が顔の動きについてくる錯視体験やコップが空中に浮いて見える装置、

 

手回し発電でLEDが光るものや、ふちを持つと簡単に上がるのにつまみを持つと上がらないゴム板、 

 

白黒なのに回すと色がついて見えたり、回転するうずまきを見た後にアトムの絵をみると手がぐーんとのびてくるように

 

見えるものなど、いろんな理科体験ができる場所になっています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

非行防止・犯罪被害防止教室・・・5年生

2012年11月22日 | 子どもたちの活動

21日(水)、5年生は、少年サポートセンターの方にお越しいただき、非行防止・犯罪被害防止教室を行いました。

 

万引き・暴力・夜遊び・喫煙などの非行防止について、簡単なゲームやペープサート劇を通してわかりやすく教えていただきました。

 

また、具体例をあげながらの犯罪被害防止や府の青少年健全育成条例による夜間の外出規制についてのお話もありました。

 

最後に振り返りシートで、学んだことの確認や知らない人に誘拐されそうになったときの対応などについてチェックしました。みんなよく理解してくれていました。


この記事をはてなブックマークに追加

万博公園 秋見つけ

2012年11月21日 | 子どもたちの活動

 1年生は、万博公園へ秋を見つけにいきました。彩都西駅からモノレールで万博公園駅につくと日ざしを受けた太陽の塔が出迎えてくれました。真っ赤なモミジが目にあざやかです。

 

木の下では、どんぐりと落ち葉がいっぱいで、どれから拾おうかと迷うほどでした。

 

袋いっぱいに拾った後は、おいしいお弁当でおなかもいっぱいに。

 

空の上から木々を眺められるソラードを通って、見晴らしの良い塔の上から秋を満喫しました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

めざせ、高得点

2012年11月20日 | 子どもたちの活動

 体力テストの結果、本学園の児童生徒は、投げる力が弱いことがわかり、体育や遊びの中で、投げる力を伸ばすように指導しています。

 

 1年生は、今日、ラインの上をけんけんで進む、2チームの勝ち抜きじゃんけんリレーの後、ずらっと並んだネットに取り付けられた得点板にボールを当てて、高得点をねらうゲームを楽しみながら投げる力を養いました。

  

横を向いて投げることや投げる前に前の足をあげることなど、ポイントを確認しながら投げる練習をしました。

  

ラインより前から投げていた人もだんだん後ろからでも届くようになっていきました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

深まる秋

2012年11月19日 | 子どもたちの活動

箕面の山は、色とりどりの美しさを見せていますが、彩都の丘学園の木々も「もみじ」の歌さながら、 ♪赤や黄色の色さまざまに♪ 秋の夕日に映えています。ヤマボウシは、葉とともに実もすっかり赤くなりました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加