彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

PTA実行委員会

2012年06月30日 | PTA

 10時から定例のPTA実行委員会が開催されました。

 活動報告や今後の日程の確認、広報誌の件、写真等の個人情報の扱いにおける注意点、子どもたちの遊びや地域の安全確保についてなど、活発に話し合いが持たれました。

 

 委員以外にいろいろな行事等でのサポートをお願いする役の名前についてもたくさんの候補が出た中から上位5つに絞ってPTA会員のみなさまにアンケートをとることになりました。みんなで「彩都の丘学園」を盛り上げていける親しみの持てる名前が決まるといいですね。

 


進路説明会・・・8・9年生

2012年06月29日 | お知らせ

  28日(木)進路説明会を実施しました。5時間目に箕面学園高等学校の若生先生から、高校とはどんなところなのかのお話があり、授業が単位制で場合によっては留年もあることや、中学校生活の中で今、学んでおくべきことなどを教えていただきました。9年生だけでなく、8年生も一緒に参加してお話をうかがいました。

   

  6時間目は、9年生とその保護者だけで、校内の進路担当の酒本教諭から、進路冊子を使って、進路決定までの流れや高校の種類、受験方法、高校見学会や説明会についての説明がありました。その後、教室でふり返りシートに記入しました。今の自分をしっかりと見つめ、将来に目を向けるよい機会となりました。

 


男女共生教育・・・7年生

2012年06月28日 | 子どもたちの活動

7年生は、27日(水)、男女がお互いの違いや特性を理解し合ったうえで協力し合って、それぞれの人権を尊重して男女共同参画社会の一員として輝いていくために、北摂で男性保育士第1号として採用され、ご活躍中の井澤良介先生にお越しいただき、お話をうかがいました。

 

みんなからの質問も活発で、最後はみんなで仲良く記念撮影をしました。

 


民族学博物館見学・・・5年生

2012年06月27日 | 子どもたちの活動

26日(火)午後、5年生は、国立民族学博物館へ見学に行きました。

彩都西駅から公園東口駅までモノレールに乗り、15分ほど、さわやかに緑の葉を茂らせた木々の間を通り抜けて到着です。

 

館内では、一人ひとりに情報端末の貸し出しがあり、各ポイントで映像を見ながらイヤホンからの説明を聞くことができました。

 

持ってきたデジカメで写真を撮っている人もいます。

 

熱心にメモをとりながら、館内を回りました。

 

 


ツバメの子育て

2012年06月26日 | 子どもたちの活動

先日ツバメの巣が学園敷地内にあることをブログでお知らせしましたが、赤ちゃんツバメがついに誕生しました。

 

ツバメの巣から子どもたちが顔をのぞかせています。

お腹がすいて、待ちきれない様子です。

 

 

親が帰ってくると大きな口を開けて、”ご飯が欲しいアピール”をしています。

より大きな口を開けて、前の方に身を乗り出している赤ちゃんにエサをやります。

 

このツバメの巣では、ツバメの両親以外にも子育てのお手伝いをしているツバメが見受けられました。

相手がいない未婚のツバメや繁殖に失敗したツバメが、子育てのお手伝いをするそうです。

赤ちゃんは生まれてから20日前後で巣立ちます。

元気な姿で巣立ってくれるよう、見守りたいと思います。


つるがのびたよ!・・・1年生活科

2012年06月25日 | 子どもたちの活動

1年生が育てているアサガオのつるがずいぶん伸びました。一人ひとりが育てている自分の鉢のアサガオを観察してカードに絵と文章で記録しました。

 

 

小さなつぼみができている子もいました。これからの変化が毎日楽しみです。

 


「ぴあ・カレッジ」開かれる(箕面市教員養成セミナー)

2012年06月24日 | お知らせ

箕面市では、教員を志す人を対象としたセミナーを行っていますが、6月22日(金)に約15名の参加者が本学園で授業体験をしました。

最初に授業を見る視点の講義を受けた後、5・6時間目の授業参観をして、樋口校長から本学園の教育についての話・グループ交流というメニューでした。

参加者は、みな熱心にメモをとりながら講義や授業参観をしていました。

情熱をもって箕面の教育を担う、すばらしい先生に育ってくれることを願っています。

 

   

 


クラブ活動(サッカー・バスケット)

2012年06月23日 | 子どもたちの活動

サッカー部・バスケットボール部は、土曜日も活動しています。

期末考査の1週間前になるので、来週月曜日から7月3日まで部活動は停止で、今日は最終の練習日でした。

サッカー部は、経験のあるPTAのお父さん方3人にも教えていただき、よい汗を流しました。

 

 

 

バスケットボール部は、本学園で茨木西中学校との練習試合でした。彩都の丘学園は、5年生から部活動をしていることと学年が上になるほど人数が少ないので、中学生ばかりの他校とは平均身長差がかなりありますが、すばやい動きでがんばっていました。

  

 

 

 

  

 


車いす体験・・・8年生

2012年06月22日 | 子どもたちの活動

 今日の1時間目に8年生が自走用電動車いすを使って、車いす体験をしました。実際に車いすに乗って体感するとともに、周りの人はどのような支援ができるかを考えました。また、車いすに乗っている人は自分から声をかけにくいので、周りの人が「お手伝いしましょうか」と声をかけることの大切さなども学びました。

  

  


ソロバンの学習・・・4年生

2012年06月21日 | 子どもたちの活動

今日、木曜・明日、金曜、来週の月曜と3日間、4年生は、珠算教室の先生に来ていただき、ソロバンの学習をします。

3年生のときにもきていただいた藤井先生に教えていただきました。少しわすれているところもありましたが、みんな一生懸命ソロバンに向かっていました。