彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

平和を願って

2012年05月31日 | 子どもたちの活動

9年生は明日6月1日から鹿児島へ修学旅行に行きます。

 

昨日のブログ記事(修学旅行へ向けて)でお伝えしていた、千羽鶴が完成しました。

とても立派に仕上がりました!

全校を代表して9年生が知覧特攻記念会館(鹿児島県南九州市)へ、平和を祈り、千羽鶴をささげます。


3年生校区探検part2

2012年05月31日 | 子どもたちの活動

今日の5限目に3年生が校区探検の2回目を行いました。

 

前回と同様にアベニューに集合して出発です。

  

 今回は学園の南通りを西に向かい、西端(彩都粟生南7丁目)をめざしました。

  

5丁目の「やまもも公園」にたどり着くと、今日のお昼に周囲のフェンスが外されたそうで、中の芝生広場で遊べる状態になっていました。子どもたちは”一番乗り”におおはしゃぎ。走り回ったり、寝転んだりして芝生の感触を楽しんでいました。

残念ながら遊具はまだ使用禁止でした。

ほんのひと時を楽しんだ後は、校区地図への書き込みに余念がありません。仕上がりがとても楽しみです。

 


カイコを飼っています・・・3年生

2012年05月31日 | 子どもたちの活動

3年生は、理科で昆虫の生態を学びます。今、教室でカイコとモンシロチョウの幼虫を飼っています。

 

幼虫の観察を続けながら、かいこの育て方や体のしくみなどを本で調べて、まとめています。

  

  

 

理科の授業では、種から植物が成長していくようすを大型テレビで見るなどICT機器も効果的に活用しています。

 

モンシロチョウの青虫もカイコの幼虫もどちらも食欲旺盛で、脱皮をくりかえしながら、どんどん大きくなっています。

 

 モンシロチョウの幼虫は、サナギになりました。カイコの幼虫ももうすぐ繭をつくりそうです。

 


修学旅行へ向けて・・・9年生

2012年05月30日 | 子どもたちの活動

6月1日(金)~3日(日)に9年生は、鹿児島へ修学旅行に行きます。

知覧では、全学園生に折ってもらった平和への願いを込めた千羽鶴をささげます。

学園生一人ひとりの思いのこもった鶴をみんなで1つ1つていねいにつないでいるところです。

 

 


給食試食会

2012年05月29日 | PTA

今日、29日(火)、多目的室で給食試食会を行いました。

校長の挨拶後、曽我栄養教諭から給食ができるまでのようすをパワーポイントを使って見ていただきました。

16問の給食クイズをうまく正答するとビンゴとなる給食ビンゴもあり、みんなで正解かどうかのドキドキも体験しました。

 

    

給食を食べ終わるとお母さんたちも牛乳パックを開いて洗い、リサイクルに協力しました。

 

1・2年生が給食を食べる様子やランチルームの見学もしていただきました。

 

約50名と多数の参加者がありました。ご参加どうもありがとうございました。


ランチルームで食べるとおいしいね(1・2年生)

2012年05月28日 | 子どもたちの活動

昨年は、全学園生がランチルームで給食を食べていましたが、今年は人数が増えたために入りきらず、ふだんは、1・2年生は教室で食べています。

24日(木)1年1組、25日(金)1年2組、28日(月)2年生と、この3日間、順にランチルームで給食を食べました。2年生は久しぶり、1年生は初めてのランチルーム体験で、テーブルの飾りがあったり、曽我先生からの食育クイズがあったりと楽しい雰囲気の中で他学年と一緒に食事をしました。

 

 

 

 


スクールカウンセラー懇談会

2012年05月28日 | PTA

今日28日(月)、10時からスクールカウンセラー懇談会を行いました。約20名の参加をいただき、

家庭の役割・学校の役割をテーマとして、

1.食事・睡眠などの生理的欲求や安全への欲求、所属・愛情の欲求など欲求をかなえながら成長していく5段階の成長ピラミッド

2.父性と母性

3.子どもの気持ちを受けとめること

などについてスクールカウンセラーの伊藤先生からお話をうかがいました。

 

 

社会科95点と算数35点の2枚のテストを持ち帰った子どもに対する声かけについて、2パターンのロールプレイングを通して子どもにとって次への頑張りにつながるのはどちらかを考えるなど、子どもの気持ちを受けとめるよいきっかけとなりました。

  

次回の懇談会は、6月25日(月)10:00~11:30で「児童期の特徴と保護者の対応について」の予定です。

 

 


彩都ネイチャーウォッチング

2012年05月27日 | お知らせ

中庭でエゴノキが下向きに白い清楚な花をつけています。

 

実は、ラグビーボールのような形で、果皮にはサポニンが含まれ,若い実は洗濯石けんの代わりになるそうです。実は、毒をもっていて、谷川をせきとめてエゴノキの実をすりつぶして水に入れると魚が浮いてくるので、それをつかまえるという魚のとりかたがあるそうです。(この漁法は禁止されていますが)。

木の名前の由来は、口に入れると毒でしびれて「えぐい」ということから「えご」に転じたという説があります。水で薄まっても魚がしびれるぐらいですから、アーモンドみたいだと思ってまちがって口に入れてはいけません。

 


青指危険箇所点検

2012年05月26日 | お知らせ

26日(土)午前9時から、危険箇所の点検を行いました。

大人の目線と子どもの目線の両方から、危険な場所について確認しながら3グループに分かれて校区内を親子で歩きました。

   

 

 

点検後、多目的室で危険箇所についての情報交換と整理をして関係機関への要望事項をまとめました。

    

 

参加者には、おいしいジュースのごほうびも出て子どもたちは大喜びでした。

朝から暑い中、80名以上のご参加をいただきました。本当にありがとうございました。


1学期中間考査・・・7~9年生

2012年05月25日 | 子どもたちの活動

24日・25日の2日間、7・8・9年生の中間考査でした。

余裕の人、勉強不足を後悔している人、それぞれ思いはいろいろでも、みな真剣な表情で問題に取り組んでいました。

来週、答案が返されるまで、ちょっとドキドキです。

 

            7 年 生                       8 年 生

          9 年 生