彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

白玉豆腐だんご作り(4~6年生クラブ活動)

2011年10月31日 | 子どもたちの活動

10月28日のクラブ活動は料理クラブということで、白玉豆腐だんご作りに挑戦しました。

各班で協力をして作っていきます。

 

 

できあがった白玉豆腐だんごに好きなトッピングをのせていきます。

あんこが大人気です!

 

 

どの班のおだんごもとてもおいしそうでした。


羊毛マスコット(創作部)

2011年10月28日 | 子どもたちの活動

 「切符アート」のあとは、部員達お待ちかねの羊毛マスコットの制作に取り組みました。 

 羊毛マスコットは、ニードルという専用針で羊毛をチクチク刺し固めることで様々な形を作り、マスコットに仕上げるものです。

 羊毛の繊維にある鱗状の表皮を針先の小さな凸凹に引っ掛けからませることで、フェルト化することができるという仕組みです。

 とても細かい作業が多く、作り始めは大変でしたが、マスコットの形に近付いてきた頃には針を刺すのにも慣れ、かわいいマスコットを無事完成させることができました。


あさがお

2011年10月28日 | 子どもたちの活動

もう11月になろうという時期ですが、校舎の4階で育てている【あさがお】が花を咲かせました

あさがおは夏至(日照時間が一番長い日)が過ぎ、日照時間が短くなっていく時期に咲くそうです。

「日照時間が短くなってきていること」「校舎の4階は日当たりがよくとても暖かいということ」から花を咲かせたよう。

まだつぼみがたくさんあるので、これからどんどん花を咲かせてくれるでしょう。


災害時等における引き渡し訓練

2011年10月27日 | 子どもたちの活動

本日は授業参観・懇談会・引渡し訓練を行いました。

引渡し訓練は大地震を想定した避難訓練の一環として計画したものです。

 

 

迎えに来られた方の名前をお伺いし、子どもとの関係を確認しています。

 

引渡しが終わった班に印をつけていきました。

 

 

【懇談会中に行ったレクリエーション】

引渡し訓練までの待ち時間に1~9年生全員でレクリエーションを楽しみました。

 

各班に分かれて、ジェスチャーだけを使い、誕生日の早い順や起床した時間の早い順に並びました。

リーダーが下の子たちに率先して情報を聞き出し、順番に並べてくれました

 

2人組を作り、おんぶをしています。

おんぶをする方は目を閉じて、おんぶをされる方は「右!」「まっすぐ!」などと動く方向を指示をします。

皆とっても楽しそうでした!

 

 

 


布アートプロジェクト

2011年10月27日 | 子どもたちの活動

1~4年生を対象にバングラディシュや韓国の文化についての学習と、多民族フェスティバルに出展する布アート作りに挑戦しました。

 

まず初めに、バングラデシュと韓国出身の方にそれぞれ母国の紹介をしていただきました。

バングラデシュではバナナ50本が100円で買えるそうで、この安さには子どもたちも驚きです。

 

韓国の食べ物は、キムチやチヂミなど日本でも馴染みの深いものが多かったですね。

 

 

次は布アートづくり。

一人一人が描いた人形の旗(布)を横に繋げると、人と人が手を繋いでいるように見えます。

これを1000枚繋げると、”つながるアート”になります。

 

 

人形の中には、世界の国のいろいろな言葉を書いています。

 

 

出来上がった作品の一部です。

とっても色鮮やかできれいです!

 

この作品は、11月3日(木)の多民族フェスティバルに出展後、学校の方で展示する予定です。

お楽しみに。

 

【多民族フェスティバル2011】

日時:11月3日(木) 10:00-16:00 (雨天決行)

場所:箕面市立東生涯学習センター


1~4年生 韓国朝鮮のことたくさんわかったよ

2011年10月26日 | 子どもたちの活動

摂津市で韓国朝鮮のことを教える活動をされている方に来ていただき、韓国朝鮮の文化を学習しました。

 

韓国の言葉や食べ物、歌、昔話をクイズに答えながら楽しく学ぶことができました。

 


薬物乱用防止教室

2011年10月26日 | 子どもたちの活動

5~9年生を対象に、元麻薬取締官の方を招いて薬物乱用について学習しました。

写真などで子どもたちにもわかりやくす説明していただき、興味を持って学習することができました。


「切符アート」完成!

2011年10月25日 | 子どもたちの活動

 9/19のブログでお伝えした「切符アート」が、創作部部員3名の根気強い頑張りにより無事完成しました! 

写真の中で部員がA3サイズのもとのデザイン画を手にしていますが、出来上がった作品と合致しているのがお分かりになるでしょうか。

 この作品は、11/5(土)に彩都西駅近くで開催される『ナチュラルフェスタin彩都(主催:シティライフ、10:0016:00、雨天時は翌日に順延)』というイベントの中の、阪急電鉄(株)・北大阪急行電鉄(株)・大阪高速鉄道(株)・阪急不動産(株)による協賛ブースにおいて展示されます。

 ご都合がつきましたら、是非実物をご覧になってください。


オープンスクール

2011年10月24日 | お知らせ

期 間   10月25日(火)~27日(木)

       *なお、14日付のお知らせでご案内しました通り、27日(木)は

授業参観(5限)・懇談(6限)に-引き続き、「災害時等における引

き渡し訓練」を実施いたします。

 

時 間   午前8時30分~午後5時 

*いつお越しいただいてもかまいません。

 

その他   ■「名札」「上履き」をご持参ください。

      ■来校の際には、警備員に声をかけていただくか、校門インターホンより

  職員室をお呼びください。

      ■車での来校はご遠慮ください


オクラのたねをとろう!

2011年10月21日 | 子どもたちの活動

 前期の畑で植えていたオクラ。タネとり用に大きくしていたものです。

 まずは2年生が生活科でじっさいにタネをとってみました。すると筋ごとにたねがぎっしり。おもしろかったので、学校のみんなにも体験してもらおう!と紹介コーナーを作ることにしました。

 説明は6人が6場面に分かれ、1年生にもわかるよう工夫してかきました。

 

 

 実際の展示はこのようになっています。

廊下に展示すると、さっそく他学年の友だちが集まってきました。

とれたタネは来年植えたり、説明書をつけて希望する児童生徒に配布しよう2年生の子たちと話をしています。