彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

第一回 彩都の丘学園 運動会 に関して(2)

2011年09月30日 | お知らせ

運動会開催にあたって ご協力のお願い

 

1、ご観覧について

 

 

 

 

 

 

 

学校の開門時刻は午前7時30分です。

ご来場は開門時刻以降にお願いいたします。それ以前にシート等を敷かれた場合は撤去させていただきます。また、シートに杭を打ったり、石などを使わずペットボトルに水を入れたものなどで固定してください。なお、使用後のペットボトル等はお持ち帰りください。

 

校舎内は警備の関係上、すべて立ち入り禁止です。

会員の皆様には一般席が用意されますので、そこでのご観覧をお願いいたします。また周りの人への迷惑になりますのでテント・タープなどの使用はご遠慮ください。

 なお、ご高齢者の方のために敬老席を設けていますのでご利用ください。

スクールアヴェニュー内トイレをご利用ください。

昼食は、運動場およびスクールアヴェニューをご利用ください。

(子どもたちはランチルームでお弁当を食べます。)

 

その他

  • ゴミ箱は用意していません。ゴミ等はお持ち帰りください。
  • 進行の妨げになる場所での、ビデオ・カメラ撮影はご遠慮ください。
  • 学校敷地内での飲酒・喫煙はご遠慮ください。
  • 遊具の使用は禁止です。
  • ペットを連れてのご来場はご遠慮ください。

  

2、PTA参加競技について

先日来2度にわたりお願いいたしました出場希望調査に対しまして、多くの『出場』のご回答いただきありがとうございました。 希望いただきました全ての競技への出場をお願いいたします。

 

 ■万が一のけが等に対しまして、保険(PTA安全会)への加入をしております。

 ■紅白分け、グループ分けは学校で行い、当日お知らせいたしますのでご了承ください。 (なお、お子さまと同じ組にならない場合もあります。)

名札の着用をお願いします。

 ご来校の際には「PTA名札」の着用をお願いいたします。なお、名札をお忘れの方やお持ちでない方は、受付で簡易の名札をお渡しします。

 

徒歩でのご来場にご協力ください。

 学校周辺の道路はすべて駐車禁止です。学校周辺に駐車されますと、子どもたちの安全確保の支障になり、またご近隣の皆様へのご迷惑にもなります。また十分な駐輪スペースもありません。どうぞ皆様のご協力をお願いいたします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

第一回 彩都の丘学園 運動会 に関して(1)

2011年09月30日 | お知らせ

運動会のお知らせ 

日時   平成23年(2011年)10月1日

開門 午前7時30分 

開会 午前9時30分

閉会 午後2時30分ごろ(予定)

 

会場   彩都の丘学園 運動場

 

その他

徒歩での来校にご協力ください。

PTA名札を着用してください。

雨天等による中止・順延の判断は、午前7時に行い、下表のとおりお知らせいたします

 

登校時刻等について

10月1日(予備日2日)の登校時刻 ; 午前9時

 

 登校班集合時刻 

     ジオ地区  午前8時40分

     南5地区  午前8時45分

*1日は雨天等中止の場合も同時刻の登校です。

*予備日(2日)も同時刻の登校となります。

 

1日が中止になった場合の時程(月曜日時間割・全学年45分授業)

前 期

 

中・後期

9:00~ 9:15

朝の会・短学活

9:00~ 9:15

9:15~10:00

1 限

9:15~10:00

10:05~10:50

2 限

10:10~10:55

11:05~11:50

3 限

11:05~11:50

11:55~12:40

4 限

12:00~12:45

12:40~13:40

弁当・昼休み・掃除

12:45~13:40

13:45~14:30

5 限

13:45~14:30

14:35~15:20

6 限

14:40~15:25

遊び場開放は

ありません

放課後

運動会準備

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

運動会予行練習

2011年09月29日 | 子どもたちの活動

いよいよ運動会まであと2日!

今日はプログラム順に入退場の練習や係の仕事の確認を行いました。

 

【開会式の入場行進】

胸を張って堂々と行進しています。

 

【応援合戦】

最初は声が小さかったけれど、練習の度に大きな声が出るようになってきました。

 

【徒競走・障害物競走】

最後まで粘り強く走ることができました。

 

【綱引き】

5~9年生の綱引きでは、当日PTAの方にもご参加いただきます。

よろしくお願いいたします。

 

【前期ダンス・よっちょれ・南中ソーラン】

前期生はとってもかわいらしいダンス・よっちょれを、中・後期生は勇ましい南中ソーランを披露します。

当日をお楽しみに!

 

前期生は暑い中、最後までしっかり競技に取り組んでくれました。

また、中・後期生は競技の他に係の仕事もあって大変だったと思いますが、よく頑張ってくれていました。

 

あと2日、精一杯頑張りましょう!!!


この記事をはてなブックマークに追加

大阪府英語スピーチ大会・校内予選会開催

2011年09月28日 | 子どもたちの活動

 9月22日(木)4時間目の総合の時間で、10月13日(木)に関西外国語大学(枚方市中宮東之町)で開催される「第58回大阪府中学校英語暗唱大会」の校内予選会を実施しました。

 今大会の出場枠は各校1名だけなので9年生と相談したところ、「挑戦したい」ということになり、校内予選会を開くことになりました。9年生のみんなは、7月半ばから時間をかけて、初めての本格的な英語のスピーチに取り組んできました。

 校内予選会当日、9年生は、本番さながらの緊張した面持ちながらも長い英語のセリフを、審査員となる7・8年生の生徒全員と、校長先生を始めとする後期生徒に関わっている教職員の前で披露しました。練習過程ではどうなることかと心配したこともありましたが、この日は見事に自分の言葉として消化し、演じきることができました。

 

 9年生のみんなのパフォーマンスは甲乙つけがたいくらい拮抗していましたが、7・8年生と教職員の全評価シートを参考にして、彩都の丘学園の代表1名を決定することができました。

本番までに3週間弱しかありませんが、教職員のそれぞれの専門性に裏づけされた助言を参考に、さらにグレードアップして本選に臨みたいと思います。

 

(英語科,畑田)


この記事をはてなブックマークに追加

オニヤンマ発見!!

2011年09月27日 | 子どもたちの活動

8年生のO君、T君がオニヤンマを学園内で発見しました。

残念ながらもう生きていませんでしたが、自然あふれる彩都ならではのとても大きいオニヤンマでした!!

 ホワイトボードのマーカーと比べると、大きさはほとんど変わらないほどです。


この記事をはてなブックマークに追加

1~4年生 トマトパーティ

2011年09月26日 | 子どもたちの活動

今日は、前期生が待ちに待ったトマトパーティ(トマトの調理実習)の日。

1学期に前期生が育て、冷凍保存していたトマトを使って、ピザトースト・トマトジャム・トマトスープを作りました。

それぞれの役割に分かれて、調理開始です。

まずはトマトの皮を剥き、切っていきます。 

「トマトが冷た~~~い!!」と言いながらも頑張って調理してくれました。

 

 

調理が終わった班から、昼食を開始です。

自分たちで育て、調理したトマト料理は格別においしいですね!!

余った分もたくさんおかわりしてくれました。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

9月21日(水)は休校します。

2011年09月21日 | 子どもたちの活動

午前9時現在で、暴風警報発令中のため、本日は休校といたします。


この記事をはてなブックマークに追加

登校を見合わせてください!

2011年09月21日 | お知らせ

9月21日(水) 午前7時現在、
箕面市に『大雨暴風警報』が発令中です。

現時点におきましては、児童生徒の登校は見合わせ、自宅待機してください。

なお、午前9時までに「暴風」警報が解除されましたら、その時点で集団登校してください。

また、午前9時を過ぎても「暴風」警報が発令中の場合は、『休校』となります。


この記事をはてなブックマークに追加

運動会で活躍する、輝く、がんばっている人とは!?

2011年09月20日 | 子どもたちの活動

 

 

9月20日(火)、7年生の道徳の時間に、「運動会で活躍する人、輝く人、がんばる人ってどんな人?」かを考えました。

皆それぞれに、一生懸命考えていました。

写真は、皆が考えて書いたものです。

 

 

 

 

これを見ていて、いいなぁと思ったことは、「走りが早い・勝つ」というところ以外の視点から全て考えてくれたことです。

特に「仲間が失敗しても責めない 」ということです。

一生懸命取り組んだり、最後まであきらめない姿を皆が見つけて「みんなの心がひとつに」なったらいいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

創作部、「切符アート」に参加決定!

2011年09月19日 | 子どもたちの活動

二学期前半の創作部の活動は「切符アート」の製作。

「切符アート」とは、A4サイズの紙に使用済み切符408枚をデザイン画通りに貼り付けた用紙を計36枚をつなぎあわせて一枚の絵(アート)に完成するものです。

阪急電鉄(株)・北大阪急行電鉄(株)・大阪高速鉄道(株)が11/5(土)に主催する「彩都ナチュラル・フェスタ」の取組の一つであり、主催者から本校への依頼を創作部が受け、現在取り組んでいます。

週3回の活動で締め切りまで1ヶ月程度というタイトなスケジュールですが、11月5日を皮切りに公で展示されることを励みとして、部員の面々はもくもくと作業に取り組んでいます。

展示のスケジュール等の詳細は、わかりしだいまたブログでお知らせします。

乞うご期待!


この記事をはてなブックマークに追加