彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

相互授業参観 part2

2011年06月30日 | 子どもたちの活動

 今日の3限目は5年生算数の相互授業参観でした。単元は「公約数・最大公約数」です。5年生全員で知恵を出し合い、先生の質問に答えていました。

 

 


1年 あさがおがさいたよ!!(生活科)

2011年06月30日 | 子どもたちの活動

生活科であさがおの観察をしました。
一人ひとりが育てているあさがおの成長のようすを「みつけたよカード」に書き込んでいきます。

「きのうさいていなかったけど今日はさいているよ。」
「花の色は・・・。」
「つぼみの数は・・・。」
前回とのちがいをみつけては熱心に書き込んでいました。

  

 

 


草抜き

2011年06月29日 | 子どもたちの活動

 今日の25分休憩の時間に、校庭に生えた草を抜きました。

 

 25分休憩がある1~4年のみんながバケツを持って校庭にやってきました。

 小さな雑草を見つけて、抜いています。根を残さないように、慎重に。

 

 根っこの長い雑草を、見事引き抜いてくれました。手の付近から腰の部分(名札と同じくらいのところ)まで根っこがあります。


あさがおだまし

2011年06月29日 | 子どもたちの活動

美化園芸委員会が「あさがおだまし」に成功しました!

 

あさがおだましとは・・・?

 あさがおは夏至の日(1年の中で最も昼が長い日)を過ぎ、昼が短くなる頃に花を咲かせます。その習性を利用して、毎日夕方4時にあさがおを暗い所に置き、人為的に昼を短くします。(最近外は午後7時くらいまでは明るいですよね。)そうすると、葉がまだ1~2枚のあさがおでも花が咲きます。 まだあまり成長していなかったり、花を咲かせるには早い季節であっても、昼を短くすることによってあさがおに「花を咲かせる季節だー」と思わせてしまうのです。


英語体験活動 at箕面高校

2011年06月28日 | 子どもたちの活動

昨日(6/27)の午後、5・6年生は箕面高校を訪問し、英語体験活動を行いました。
「コミュニケーションに対する興味や関心をはぐくむこと」「数年後に自分はこんなふうになっていたいと目標を持たせること」が今回の訪問の目的です。

高校生によるプレゼンテーションの後、「ペアクラッシュゲーム」を楽しみました。

「What colors do you like?」「I like red.」

「How is the weather today?」「It's sunny.」

次回からの「外国語活動の時間」がより楽しみになったようです。


相互授業参観

2011年06月27日 | 子どもたちの活動

 6月20日~7月15日にかけて、教職員間で授業を見学する「相互授業参観」を実施しています。
今日は2年生の算数の授業を見学しました。
単元は「100より大きい数をしらべよう」でした。

 パソコンの画面をテレビに映しだして、説明をしています。

 先生に出題された問題を数カード(マグネット)を使って一生懸命考えています。

 

 

 


ありがとうございました。(オープンスクール)

2011年06月24日 | お知らせ

今週は「オープンスクール」でした。
のべ100名を超える保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

  


環境問題について考える出前授業

2011年06月23日 | 子どもたちの活動

今日の6限目に大阪大学の環境サークル「GECS(ゲックス)」の環境教育班の8名の学生さんが、「一人でも多くの子どもたちに環境に興味を持ってもらいたい」という思いのもと、出前授業に来てくれました。講師の自己紹介のあと、まずはアイスブレーキング「進化ゲーム」から始まりました。

 

5分間リラックスしてからは、「生物の多様性」「ゴミ問題」「水問題」などのテーマ別に分かれて学習しました。

     

     

 

   先生たちも各グループに加わり、一緒に学習しました。

     

 

    分科会のあとは全体で学習しました。

 

今日は先生役になり、「一人ひとりが毎日の生活の中で自分ができることに取り組んでいく大切さ」を熱く語ってくれた学生の皆さんも、つい5~6年前までは中学生として教えてもらう側だったはず。何かのきっかけで環境問題を意識されるようになられたのでしょうから、今日の出前授業をきっかけに彩都の丘学園の子どもたちも環境を意識していってくれることでしょう。


お楽しみ給食 他

2011年06月23日 | 子どもたちの活動

今日は「お楽しみ給食」ということで、5~9年生の食パンの半分がラスクになって登場しました。(1~4年生は21日がお楽しみ給食でした。)

 

 

 また、6月23日は「沖縄慰霊の日」でもあり、給食メニューも「チャンプルー、もずくスープ」と工夫されています。6月1日~3日にかけて、9年生が修学旅行で平和学習をしたということで、今日の給食献立一口メモは9年生に読んでもらいました。

 『6月23日は、沖縄の人たちにとっては忘れることのできない日です。太平洋戦争で、ただ一つ、地上戦があったのが沖縄でした。激しい戦いで20万人以上の人がなくなりました。そのうち、約半数に近い9万4000人余りの人が、兵隊以外の住民や子どもだったのです。沖縄戦が終わった6月23日を「沖縄慰霊の日」と決めて、亡くなった人のたましいをなぐさめ、戦争のない平和な世の中にする誓いの日にしています。(給食献立一口メモより)』

 低学年の子どもたちには少し難しい内容でしたが、会話を止めて静かに聴いてくれました。

 

 そして、民泊の方が学校に送ってくださった、たくさんのお菓子を全校児童・生徒におすそわけしてくれました。

 

 

 


1~4年生 ブラッシング指導

2011年06月22日 | 子どもたちの活動

 今日は歯科衛生士の方をお招きして、1~4年生に歯のブラッシング指導をしていただきました。唾液のはたらきや歯磨きの仕方を教えてもらいました。

 

 きちんと歯磨きができているか、チェックをしています。虫歯にならないように、教えてもらったことをしっかり覚えておきましょう。