彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

風船のお返事

2013年12月16日 | 子どもたちの活動

2年生が、11月14日に飛ばした風船を拾った方からのお返事が4つ届きました。

第1号は、京都府南丹市から、「15日の14:00頃に庭の垣根にかかっていました。こちらは京都府南丹市八木町の国道9号線に近い農村地帯です。田んぼが広がり山も近いです。私の庭にもモミジが3本ありますが、種を大事に育てて「箕面のモミジ」が大きくなるのを楽しみにします。」とお知らせをいただきました。

2つめは、11月26日づけで、福島県喜多方市から、「こちらは、冬本番をむかえようとしています。このハガキが落下したところは、もうすぐ一面の雪で真っ白になってしまいます。学園のみなさん、カゼなどひかずに元気で楽しい毎日をすごしてください。」というお返事で、福島県まで届いたことにびっくりしました。

3つめは、京都市からで、1年生の子の家の犬小屋に風船が届いたとのことで、クラスのみんなでおたよりを書いてくれました。

こちらから送った箕面のモミジの種のお返しに京都のモミジの種を送ってくれました。学校に植えて育てたいです。

 

4つめは、愛知県江南市から。飛ばしたハガキに書いていた、「すきな食べ物はカレーです」という自己紹介に対して「大好きなカレーをたくさん食べて元気にがんばってくださいね。」とお返事をいただきました。ハガキが大きな建物の庭の木の陰にかくれていたので、何日かたってから見つかりました。よく見つけてくださり、お返事をいただいてうれしかったです。


この記事をはてなブックマークに追加