彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

きれいになった流しの前に人工芝を置いてみました。

2013年12月14日 | 子どもたちの活動

サッカー部がきれいにした流しの前に人工芝を置いてみました。

緑色は気持ちが落ち着く色だと聞いたことがあります。

日に何回も使う場所だから、気持ちよく使えるといいね。

 


サッカー部員が清掃活動に大活躍!

2013年12月14日 | 子どもたちの活動

12月14日(土)のサッカーの練習ののち、サッカー部員が3グループに分かれて、学校をきれいにしてくれました。

①主として1・2年が使っている流しや周囲の床を洗剤でゴシゴシゴシ。ミルクパックを洗ったり、絵の具を洗ったり、して、気をつけて使っていてもどうしも汚れがたまってしまうので、本当に助かります。

②主として、1・2年が使っている男子トイレをピカピカに。きれいになったので、もっともっと気持ちよく使えますね。

③みんなが使う黄色階段にたまったほこりやごみを4階から1階まで掃いてきれいにしました。フロアが白で、埃が目立つので、本当に助かります。

みんなのために働けるサッカー部の姿勢は立派です。本当にありがとう。

 


実験のプレゼンをしました~科学部~

2013年12月14日 | 子どもたちの活動

 
 科学部では,2ヶ月間ひとりひとりが色々なテーマで実験してきました。今週,その実験についてプレゼンをしました。

 
 
 
 同じシャボン玉でも,割れないシャボン玉を入れる実験もあれば,水の中にシャボン玉をつくる実験も。モーターの振動を利用してレースをしたり,噴火の様子をみたり,電池をつくったり。いろいろな実験がありました。

 
 プレゼンが終わると,みんなで遊んでみました。科学って面白いですね!

(科学部・Y)