彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

絵本、とりこに。―『りんごの木』による絵本読み聞かせー

2018年05月23日 | 地域


今年度も、地域との連携として、保護者サークル「りんごの木」による絵本の読み聞かせが行われています。9年生や教員も、絵本に興味津々です。


危険箇所問題箇所点検活動

2018年05月19日 | 地域

青少年指導員のみなさんのリーダーシップのもと、青少年を守る会さん、

自治会さん、PTA役員さん、地区安全委員のみなさんとこどもたちも

一緒に校区の危険箇所問題箇所点検活動を行いました。

打ち合わせの後、グループに分かれて、点検活動開始です。

 

「子どもの横断があるが、車のスピードがあがっていて危険だ」

「ここには防犯カメラがあるが、ついていないところで気になるところがある」等

グループごとに立ち止り、意見を出し合いました。

「とびだしぼうや」の位置はどうか、中には色あせているものもある等

限られた時間ながら、活発な意見交換ができました。

この危険箇所点検であがったポイントは青少年指導員の方がまとめて

くださり、市への要望事項となります。点検を終えたまとめの中で、

「この彩都地区がより一層安全で、安心できる地域であるように、今後とも

協力しあっていきましょう」とみんなで確認しあいました。

参加した子どもたちが緑地帯で四葉のクローバーを見つけました。

地域のみなさんに見守っていただき、感謝しています。

今年も危険箇所問題箇所点検活動をしていただきありがとうございました。

 

 


学園前交差点がスクランブル交差点に変わりました。

2017年12月22日 | 地域

 
 本日12月22日13時より、本校の南東角にある交差点がスクランブル交差点に変わりました。この交差点は、2016年1月12日に国文都市4号線・彩都トンネル開通とともに、信号機が設置されたものです。さっそく子どもたちが嬉しそうに渡り初めをしていました。


彩都粟生北にも路線バスが開通。

2017年06月01日 | 地域

昨年6月に続き、彩都粟生北にもバス路線が開通しました。阪急バスの彩都線という路線で、千里中央から彩都粟生北・彩都西駅・彩都あさぎ方面をくるっと循環します。従前からある北大阪ネオポリス線とともに、行事や部活動など様々な活動の移動でお世話になります。


市内一斉総合防災訓練

2016年01月18日 | 地域

 箕面市では、毎年、阪神・淡路大震災が起きた1月17日に、曜日にかかわらず大規模地震の発生を想定した市内一斉の「総合防災訓練」が実施されています。今年度は昨日(1月17日)に実施されました。昨年度の土曜日開催に続き、今年度も休日開催となりましたが、本学園校区においても、お子様づれを含め、多くの地域の皆様にご参加いただきました。特に、地区防災委員会が設立されました今年度は、10月10日に行われた地域防災訓練時の様子を展示いただいたり、『3日分の非常食の確保』を直接呼びかけていただいたりと、スタッフの皆さんにご尽力いただきました。参加者用に用意された500人分の食料が全てなくなるなど、地域の防災意識の高まりをひしひしと感じた訓練でした。参加いただいた皆様、企画・運営いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

 


避難所開設を想定した防災訓練

2015年10月14日 | 地域

 先週の土曜日(10日)から日曜日(11日)にかけ、守る会と地区防災委員会の共催で「避難所開設を想定した防災訓練」が学園敷地内にて行われました。第1部(日帰り)と第2部(宿泊)の二部構成で行われましたが、合わせて300人近い方々に参加していただきました。避難者名簿に基づく受付を済ませて、開会式の中で2グループに分かれたのち、消防署員による心肺蘇生訓練と市民安全政策課職員によるクロスロードゲームで発災時における学習を深めました。その後は、バケツリレー競争で力を合わせる大切さも体験しました。第2部では、炊飯器の代わりに、ビニール袋の中にお米を入れ、熱湯の中に浸して炊き上げる方法も会得しました。夕食後は、キャンプファイヤーを行い、参加者全員が歌やダンスを楽しむ中で、お互いの親睦を深めることができました。あまり経験したことがない夜のレクレーションで高揚した気分を、絵本の読み聞かせでクールダウンしていただいてから寝床につきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 事前準備から当日の運営まで、長い時間をかけてご尽力いただきましたスタッフの皆様、行事の成功に向けご協力いただきました皆様、そしてご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


~心のふれあいコンサート~ロバの音楽座IN彩都の丘2015

2015年10月10日 | 地域
 今年も彩都の丘小校区青少年を守る会の主催で、ロバの音楽座の皆様をお招きした標記のコンサートを10月25日(日)に開催していただきます。彩都の丘学園の校歌作成に際し、多大なお力添えをいただいた楽団の皆様とのつながりを大切にするとともに、心に伝わる音楽を通して、地域全体の交流を一層深めて参りたいと思っています。
コンサートの詳細は、学園HPの「学園だより」→「心のふれあいコンサート第1部・第2部」をご参照ください。

危険箇所点検活動

2015年05月23日 | 地域

 本日午前9時から、保護者・地域の方々に加え、大阪府警や箕面市の関係者のみなさんにもご参加いただき、通学路を中心とした校区内における危険箇所の点検活動を行いました。大人の目線と子どもの目線の両方から、危険な場所について確認しながら3グループに分かれて校区内を親子で歩きました。点検後は、それぞれの危険箇所についての情報共有を行いました。今後はそれらを整理して関係機関への要望事項としてまとめていきます。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  


子どもの安全見守り隊「のぼり」

2014年09月21日 | 地域

 本日、彩都の丘小校区青少年を守る会・青少年指導員さんにお世話になり、学園周辺をはじめとした校区の主要ポイントにのぼりを設置いただきました。どうもありがとうございました。

  


危険箇所点検

2014年05月24日 | 地域

 5月24日(土)午前9時30分から、大阪府警や箕面市の関係者のみなさんにもご出席いただき、通学路を中心とした校区内における危険箇所の点検活動を行いました。

  

 現場の写真を見ながら、青少年指導員さんに説明していただき、情報共有を図りました。参加いただいた方々からも、子どもたちに向けた啓発方法や、地域の大人が連携しながら見守っていく体制の重要性などについてご意見をいただき、全員で確認しあいました。