彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

【ご注意ください】麻しん(はしか)の発生について

2019年01月21日 | お知らせ

(↓本日配布した教育委員会からのお知らせです↓)

保護者の皆様

 

箕面市教育委員会 

 

麻しん(はしか)の発生に関してのお知らせ

 

 保護者の皆様におかれましては、本市の教育に格別のご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。

さて、本市において、「麻しん(はしか)」の患者が現在のところ6名確認されました。「麻しん(はしか)」は感染力がきわめて強く、免疫がない人が感染するとほぼ100%発病し、重症化する場合もあります。

つきましては、下記の内容についてご確認いただき、子どもたちの健康管理にご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

【はしかの症状について】

・空気感染、飛沫感染、接触感染であり感染力が非常に高い。

・感染後の潜伏期間は10日~12日であり、その後に発症する。

38℃ぐらいの発熱があり、その後熱は下がるが、また高熱が出るようになる。

・症状としては風邪によく似ているので間違いやすい。

・咳が出て発熱する。この時期に他の人にうつす可能性が最も高い。

・2回目の発熱の時に顔を中心に発しんが出始め全身に広がる。

・ワクチン接種を行っていても、確率が少ないがうつる可能性がある。

 

【対応について】

 ・医療機関を受診する際には、事前に電話「麻しん(はしか)」に関する相談であることを伝えて、受診の方法を確認してください。

 ・きょうだい関係で感染する場合もありますので、交友関係や習い事等にもご注意ください。

 ・インフルエンザの流行期でもありますので、マスクの着用とこまめな手洗い、うがいを徹底してください。

 ・感染が疑われる場合には学校までご連絡ください。

 ・発しんに伴う発熱がおさまっても、解熱後3日を経過するまでは出席停止とします。


【お知らせ】公開授業研究会の申し込みを開始しました

2018年12月27日 | お知らせ

【お知らせ】
 来年2月15日(金曜)に開催する
公開授業研究会」の
申込を開始いたしました。

 第2次案内など詳細についてはこちらをご覧ください。
 申し込みをされる方は専用フォームをご利用ください。


避難所開設中です。

2018年07月28日 | お知らせ

台風の影響により、避難所開設指示がでました。

工事の関係で、全館停電中の彩都の丘学園です。体育館はこの夏停電で、部活の

ために発電機でエアコンを使用している状況です。

そこで、今回の避難所は校内の会議室になっています。

児童玄関をお入りください。

先日からPTA環境美化委員会のみなさんが中心となり、門前に花壇をつくり

ひまわりの苗を植えてくださいました。風が強くなってきています。

今のところ雨はありません。ひまわりの苗が無事でありますように。

このひまわりプロジェクトは北部地震をきっかけとして、災害に備えることや

避難訓練の大切さを忘れないようにとPTAさんが企画、実施してくださった

ものです。

 


【おしらせ】7月6日(金)は 休校 です。

2018年07月06日 | お知らせ

昨晩の保護者向けメールでご連絡しましたとおり,
本日 7月6日(金)は 休校 になります。

 
 体育館には昨日に引き続き避難所が設置されています。

 
 昨日からの豪雨で校区近隣の山間部でも各府道が雨量規制により通行止となり,校区内を経由するバスが運休するなどの影響が出ています。引き続き,大雨による注意・警戒が必要です。

*本日のブログ更新はこの記事で終わりです。通常の頻度での更新は,来週から再開いたします。


【おしらせ】7月6日(金)は 休校 いたします。

2018年07月05日 | お知らせ

【おしらせ】
7月6日(金)は 休校 となります。
詳細につきましては、保護者の皆様向けに送信しておりますメールにてご確認いただきますよう、お願いいたします。


工事の現場から

2018年04月28日 | お知らせ

9年生が教室前から見える、工事の方々からのメッセージを受け取っています。

地域のみなさんのご理解のもと、安全に作業を進めてくださっています。

いよいよ5月下旬か6月から、校門を入って左の学校駐車場が工事の

関係で閉鎖されます。早退時のお迎えや学童さんのお迎え等、ご不便を

おかけしますが、よろしくお願いします。


公開授業研究会にお越しいただき、ありがとうございました!

2018年02月16日 | お知らせ

 本日は公開授業研究会にお越しいただきましてありがとうございました。
 当日の参加者も含めて、北関東から沖縄まで日本各地から200名もの方に参加いただきました。

 
▲ 2月9日現在での申し込み状況(この後の1週間で申込者が更に増えました…)

 
 当日の輸送には阪急バス様に多大なるご尽力・ご協力をいただき、臨時便を運行していただきました。在校生がバス停でお客様にホスピタリティあふれるおもてなしをしています。
 また、受付でも、PTAのみなさまにスタッフとしてご協力いただきました。

  
 参観人数が多い授業ではモニター中継をするところも。子どもたちも先生たちも楽しんで授業をしています。

  
 その後の分科会でも、校種入り混じって議論を交わすことができました。
 写真は算数・数学科部会のものです。

 今回も、近方から遠方まで多くの方にお越しいただき、校種を越えて意見交流することができました。開催について、PTAの皆様・阪急バス様など、様々な方面からご支援・ご協力を賜りました。児童生徒の皆さんにも、来校された方々に精一杯のおもてなしをしてくれました。
 この場をお借りして、すべての皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。


2月16日(金)公開授業研究会の輸送体制につきまして

2018年02月15日 | お知らせ

2月16日(金)に開催する公開授業研究会に
お越しになる皆さまにお知らせいたします。

本年度も、阪急バス様のご協力・ご尽力により、多客が見込まれる、
千里中央13:10発 希望ヶ丘・余野行きの便については、
同時刻発の臨時増発便を運行することとなりました。


▲ 昨年度の様子。多くの参加者にご利用いただきました。

なお、復路に関しては、増発対応はございません。
お帰りの際は、大阪モノレール『彩都西駅』まで歩かれるか、
徒歩15分にある『間谷住宅4』バス停などをご利用ください

詳細についてはこちらをご覧ください。
多客に伴う混乱防止のため、
当日のお帰りは現地スタッフの誘導にご協力ください。

[2月14日夕刻にアップした記事を再掲しております]


公開授業研究会の申込状況について(2月9日現在)

2018年02月09日 | お知らせ


 2月16日の公開授業研究会に先立ち、多くの皆さまから申し込みしていただきました。
 上の地図のとおり、大阪府内外を合わせて150名ほど、さらには箕面市内も合わせると200名もの方がお越しになられる見込みです。事前申込にご協力いただきまして有難うございました。

 現在、事前申込いただいた人数を基に、当日の輸送体制について、阪急バスの多大なるご協力の下、本社担当課・管轄営業所などと連絡・調整を進めているところです。
 詳細が決まり次第、こちらにてご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。


明日はサイエンスフェスティバルにお越しください!(科学部)

2018年01月26日 | お知らせ

昨年末にもお知らせしました通り,
科学部では,今年も「サイエンスフェスティバル」に出展します。
今年のテーマは「オンブロチネマをつくろう!!」です。
是非遊びに来てくださいね!

・日時:平成30年(2018年)1月27日(土)13:00~16:00
・会場:豊中市立蛍池公民館および豊中市教育センター
 *大阪モノレール・阪急宝塚線「蛍池」駅下車。
  駅西口に直結する「ルシオーレビル」の5階・6階にあります。

・詳細についてはこちらをご覧ください。