市民の憩いの場 宮崎県西都市「まちなかギャラリー夢たまご」ブログ

宮崎県西都市小野崎1丁目76番地 電話0983-42-0027 入場無料 月曜休館

古墳まつり展

2020年10月21日 | 展覧会情報
今月は家族の誕生日月、コロナの影響で私の仕事もめっきり減ったため、今年は、全部手作りで食事を用意しようと、普段作らないメニューを朝から頑張って作ってみました。家族からは大絶賛😆 
昔は料理本片手に・・・今はスマホで検索・・・なんて便利なんでしょう!!!楽しい時間が過ごせました😉 

😊 古墳まつり展😊 

西都市には日本一を誇る西都原古墳群があります。西都原の台地は南北4.2キロ、東西2.6キロにわたって300基以上の古墳が点在しています。
古墳まつりは「現代の中に古代をめざして」をコンセプトに行われています。「たいまつ行列」は一般参加者を募り、約4キロの道のりを古代衣装をまとい、手にたいまつを持って❝炎の行列❞をつくります。
「炎の祭典」では、天孫ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの2人の神の炎ゆらめくなか、古代演奏にあわせてよみがえります。
初めて参加した時は本当に感動しました。

今年はコロナの影響で楽しみにしていた古墳まつりも中止となってしまいました。
夢たまごでは、過去の古墳まつりの写真や、ポスター、古代衣装等を展示しております。懐かしんで頂ければと思います。
「古墳まつりに来た事ない」という方、来年は是非、古墳まつりへお越しくださいね😄 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

    
                    古代衣装
           
               
炎の祭典                      火おこし体験


【ご案内】
期 間  10月20日~10月25日
時 間  午前10時~午後5時まで(最終日は午後4時まで)
    

【次回のご案内】  
子どもと書の仲間作品展    10月27日(火)~11月1日(日)
ポケットの中の模型展     11月  2日(月)~11月8日(日)
(模型展は月曜日から 時間は10時から18時の展示になっております。最終日は17時まで)

コメント   この記事についてブログを書く
« 絵手紙グループ「きんもくせ... | トップ | 子どもと書の仲間作品展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会情報」カテゴリの最新記事