草加市議会議員<40歳 くじ引き当選のその後>斉藤ゆうじ

2006年11月に初当選をさせて頂きました。掲げた公約実現へ向け、斉藤雄二は頑張ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月26日(木)のつぶやき

2013年09月27日 | 議員活動

臭い・汚い・危険といわれている草加市内の学校のトイレが改修されました!
<市長コラム>綺麗に変身したトイレに子どもたちが大喜び(9月18日)city.soka.saitama.jp/cont/s1001/a20…

斉藤ゆうじさんがリツイート | 1 RT

【ご存知ですか?堺市長選挙と同時に市議補欠選挙が行われている理由】
西区→維新市議が衆院選に出馬したため欠員に。
南区→維新市議が今回の市長選挙に出馬したため欠員に。
中区→維新市議が飲酒運転当て逃げ事件を起こし辞職したため欠員に。

斉藤ゆうじさんがリツイート | 454 RT

「汚染水は完全にブロックされている」と言えるのか。トリチウム17万ベクレル=最高値再検出、漏えいタンク北―福島第1(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130926-…

1 件 リツイートされました

コメント

9月24日(火)のつぶやき

2013年09月25日 | 議員活動

公明党提出の「大規模地震等災害対策の促進を求める意見書」に反対。大切なのは題名より内容。 blog.goo.ne.jp/saito-yuji/e/f…


コメント

公明党提出の「大規模地震等災害対策の促進を求める意見書」に反対。大切なのは題名より内容。

2013年09月24日 | 議員活動
議会最終日の20日に、公明党より「大規模地震等災害対策の促進を求める意見書」が提出されました。

日本共産党は、下記の理由により、反対しました。
討論要旨を載せます。



大規模地震等災害対策の促進を求める意見書に反対の立場から討論を行います。

首都直下型地震・南海トラフ巨大地震に対する対策というのは急務の課題であり、前文に書かれている内容は概ね賛同できる内容となっています。
 
 しかし、大切なのは、「何をやるか」です。
1の項目に書かれている「防災・減災等に資する国土強靭化法案」は、今年の5月20日、自民党と公明党が提出し、いまだに可決していない法案です。
自民党は10年間で200兆円の予算を使おうとしています。

この法案の内容を見みると、大規模災害に備えた事前防災や減災・迅速な復旧復興のための強靭な国土づくりとともに、国際競争力の向上に資する強靭な国土づくりです。この「国際競争力の向上に資する」事業とは、高速道路や新幹線、港湾、空港など巨大開発事業にほかなりません。

また、基本方針には「国家及び社会の重要な機能の代替性の確保」と規定されています。「代替性」との理由付けは、外環道や圏央道、新名神など大都市圏環状道路や、1万4000kmの高速道路網をつなぐ建設事業の口実とされてきたものです。9兆円の事業費がかかるリニア中央新幹線建設も認めてきました。

ダム建設事業も、水害・防災対策として建設促進されかねません。
民主党が一度は中止を決めたはずの八ッ場ダムも、建設が進められようとしています。

 国土強靭化法案では、社会インフラ老朽化の危険から国民のいのち・安全を守ることは目的に入っていません。他の国土計画関係法と同様に、環境保全や自然再生の視点や住民参加の仕組みもありません。結局、防災・老朽化対策の重視とは名ばかりで、大規模災害を口実に、新規の大型開発事業を見直すどころか、継続・拡大させる根拠にされるものにならざるをえません。

 新規の建設事業費は、13年度以降、ダムの建設で3兆2454億円、整備新幹線は3兆7600億円、国際コンテナ戦略港湾に4200億円、高速道路は約33兆円、あわせて約40兆円を超え、リニア新幹線建設費など含めると約50兆円もの規模になります。これらの項目を要望しているのは、日本経団連をはじめとした財界であります。人口減少や危機的な財政状況、大規模災害、社会資本老朽化が進行する時代に、こうした大型開発事業のために、公共事業予算を増額すべきではありません。新規・新設の大型開発事業を中止・抑制し、防災・老朽化対策など維持管理・更新事業へ予算の使い道を切り替えれば、大幅に予算を増やす必要はありません。

 日本共産党は「公共事業=悪」という立場ではありません。公共事業政策で大事なのは、国民のいのち・安全、暮らしに必要な事業は何か、何を優先すべきかを見定めることです。新規の高速道路や新幹線建設は、優先度は高くありません。いま最優先しなければいけないのは、現在ある施設の耐震化対策や老朽化対策など既存社会資本の維持管理・更新です。

維持管理・更新費は、今後50年間を見ても、数百兆円は必要になってきます。耐用年数が迫ったコンクリート構造物などが急増し、施設の維持・更新費用がかさむからです。とても新規事業をやる余裕などありません。
 このような理由から、項目1の国土強靭化法案には反対をするものです。

 また項目2「首都直下地震対策特別措置法案」、項目3「東南海・南海地震に係る地震防災対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法案」は、現在でも衆議院の閉会中審査になっております。塩川てつや衆議院議員に確認をしたところ、国会でも審議がされていない法案です。内容も問題点も審議されていない法案の早期成立を求める意見書です。
 提出された法案の内容が変えられることはよくあります。2011年6月に成立した「震災復興基本法」の当初の政府案は「被災地域の復興」を進めるとしていました。しかし、自民・公明両党の修正要求を受けて、「被災地域」がはずされ、「東日本大震災からの復興」と書き換えられ、「活力ある日本の再生を図る」がつけ加えられたのです。

 その後、自民党は「日本の再起のための政策」を発表し「復興の加速・事前の防災」をうたって「北方、北陸信越、中国、九州交流圏」での「国土軸の形成」や、道路・鉄道、ハブ空港など、全国での大型事業を打ち出し、「本格的復旧・復興予算」と位置付けられた2011年11月に成立した第3次補正予算の編成過程では、7・1兆円の上積みを要求しました。「強靭(きょうじん)な国土づくり」「わが国産業の基盤強化」など、被災地向けでない予算を約1・7兆円も求めました。 
 このように、震災復興といいながら、予算がほかの事業に流用されることがありました。

 いくら、法案名・意見書名が素晴らしくても、法案の内容が不明確な以上、賛成することはできません。

 以上の理由から、議第7号議案 大規模地震等災害対策の促進を求める意見書には反対とするものです。
コメント

9月19日(木)のつぶやき

2013年09月20日 | 議員活動

国民の増税は継続したままなのに。。。法人向け復興増税、終了へ 1年前倒し、消費増税に備え(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-…

2 件 リツイートされました

パリポリくん、現在538位。よかったら投票してください。yurugp.jp/entry_detail.p…


コメント

9月18日(水)のつぶやき

2013年09月19日 | 議員活動

東京新聞:秘密保護法案の意見公募 通常の半分 15日間で終了:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…

1 件 リツイートされました

議会休会日です。ほとんどの議員は市役所にすら来ていません。ひとり仕事をするのも、なかなか落ち着いてていいもんです。最終日討論を改めて書き直し、市役所に提出する要望書をまとめ、議会報告の原稿を書く。その隙間に市民からの相談を受ける。


1970年 政府「有機水銀はただちに健康に問題はない」 2004年 「メンゴメンゴ、 やっぱ死ぬわ」 1980年 政府「アスベストはただちに健康に問題はない」 2005年 「メンゴメン ゴ、やっぱ死ぬわ」 2011年 政府「放射能はただちに健康に問題はない」

斉藤ゆうじさんがリツイート | 7 RT

コメント

9月17日(火)のつぶやき

2013年09月18日 | 議員活動

米国が今も消費税を導入しない「もっともな理由」(プレジデント) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013…

1 件 リツイートされました

コメント

9月13日(金)のつぶやき

2013年09月14日 | 議員活動

私たちの消費社会が、子どもたちの未来を奪っている。経済最優先社会から、持続可能な社会に転換しよう。


コメント

9月11日(水)のつぶやき

2013年09月12日 | 議員活動

東京オリンピックが決まって以降、カジノだ、リニア中央新幹線だ、高速道路だと騒がれている。スポーツの祭典となにが関係あるのだろうか。結局、オリンピックが目的ではなく、オリンピックを理由に開発が進められる。

4 件 リツイートされました

コメント

9月9日(月)のつぶやき

2013年09月10日 | 議員活動

草加市は、2015年4月に民間認可保育園3園(270人)を新設する計画を示しました!
今日、斉藤ゆうじさんの議会質問で明らかになりました。市民の運動が草加を動かしています!

斉藤ゆうじさんがリツイート | 4 RT

茨城県議補欠選挙(筑西市区・定数1)で、日本共産党の鈴木さとし候補が当選!自共対決に勝利!やった!!茨城県知事選でも過去最高の得票率!

斉藤ゆうじさんがリツイート | 112 RT

◆私が思う憲法改正議論の問題点
・そもそも権力者側が草案を作る事がおかしい
・自民党改憲草案の国民への説明が全然ない
・なぜ自衛隊の軍備増強ではなく国防軍じゃなきゃダメなのかが不明
・自主防衛するだけなら集団的自衛権がなぜ必要なのかが不明
・発議を過半数にするのは暴論

斉藤ゆうじさんがリツイート | 12 RT

コメント

9月8日(日)のつぶやき

2013年09月09日 | 議員活動

2020年東京オリンピックが決まった。オリンピック自体は素晴らしいことでしょう。それが東京で見られることは喜ばしいことです。ただそれを口実に行われる大型公共事業はいかがなものでしょう。オリンピックを利用した公共事業だとしたら本末転倒です。

16 件 リツイートされました

安倍首相は、「汚染水はコントロールされている。決して東京にダメージを与えない」とスピーチ。汚染水タンクはいまでも1000基を超えている。しかも増え続けている。たった2人で汚染水漏れがないか点検しているという。これでコントロールといえるのだろうか?

3 件 リツイートされました

@PokoHorimaru ありがとうございます!!よろしくお願いします。


@lovelove_299 ありがとうございます!そういえば、草加市は公式アカウントありませんね。週明けでも問い合わせてみます。


@jpoldman64 @sasakikensho 意味がわかりません。問題ないと言える根拠はなんですか。


@jpoldman64 @sasakikensho 確かに埼玉県でオリンピックを口実にした公共工事はおかしい。しかし、だからといって東京の大型公共工事を正当化する理由にはなりません。高速道路だけじゃなく、国立競技場をはじめ施設整備に巨額な金が使われる。負担するのは納税者です。


@jpoldman64 @sasakikensho インフラ整備がいけないとは言ってません。たとえば、8万人収容するための国立競技場の改修工事が行われますが、都民だけの負担ではないでしょう。オリンピック後の維持補修費を考えたら大変です。


9月9日午後9時9分
4合わせ(幸せ)9条のカンパイをしよう

憲法9条、世界に広め
みんなで幸せつくりましょ
みんなの幸せつくりましょ

僕はね、世界のみんなで、一斉にカンパイをしたい
ln.is/blogs.yahoo.co… … … …

斉藤ゆうじさんがリツイート | 3 RT

品川正治さん(経済同友会終身幹事、全国革新懇代表世話人)の訃報に接し、深い悲しみにうたれています。革新懇の会合や「赤旗」の対談で親しく議論をさせていただき、たくさんのものを教えていただきました。憲法9条を守れと情熱を燃やす姿に、畏敬の念を抱いていました。心から哀悼を申し上げます。

斉藤ゆうじさんがリツイート | 115 RT

東京オリンピックの経済効果3兆だとか100兆だとか言われています。その恩恵は誰が受けるのでしょうか?中小零細企業や商店などが恩恵を受けられればまだいい。しかし公式スポンサーが恩恵を受けることになります。

4 件 リツイートされました

ロンドンオリンピックのときです。体操日本代表選手のほとんどは草加市にあるコナミスポーツの体育館で練習をしています。地元の商店が選手を応援しようと「内村選手ガンバレ」「オリンピック」という商品やセールを行おうとしても公式スポンサーではないために、いっさいなにもできませんでした。

3 件 リツイートされました

文字もロゴも使用できない。選手名もダメなのです。地元の選手を地元の商店街が応援できない。これがオリンピックの現状です。公式スポンサー以外の経済効果なんておこぼれが少しあるくらいでしょう。

2 件 リツイートされました

安倍首相は「状況はコントロールされている」「健康問題については、今までも現在も将来も、まったく問題ない。完全に問題のないものにするために、抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手している」と。根拠を示すとともに、国際公約として責任を果たさなければならない。

斉藤ゆうじさんがリツイート | 270 RT

代々木駅前。共産党本部も地域社会の一員としての役割を果たしています。 pic.twitter.com/nqOIth9HHl

斉藤ゆうじさんがリツイート | 134 RT

テレビ愛知「激論コロシアム」で春香クリスティーンさんにお会いしました。実は参院選最終日、有楽町の街頭演説を聞いている人の中に「似てる人がいるなぁ」と気になっていたので、「もしかして」と聞いてみたら的中。「分かってくださったんですか」と喜んでもらいました。本当に政治好きなんですね。

斉藤ゆうじさんがリツイート | 59 RT

コメント (1)