草加市議会議員<40歳 くじ引き当選のその後>斉藤ゆうじ

2006年11月に初当選をさせて頂きました。掲げた公約実現へ向け、斉藤雄二は頑張ります。

9月26日、平成25年度予算要望書提出

2012年09月27日 | 議員活動
9月26日、日本共産党市議会議員団は、平成25年度予算要望書を田中和明市長に手渡しました。

予算要望項目は、8月に市民団体に呼び掛けて行った予算要望懇談会をもとにつくりました。
詳しい内容はまた後日掲載いたします。

コメント

小中学校、普通教室のエアコン 平成26年度から三か年で設置

2012年09月26日 | 議員活動
日本共産党の市議選の公約でもあり、田中市長の公約でもあった
「学校へのエアコン設置」の問題を一般質問で取り上げました。

「平成26年度から3か年計画で小・中学校普通教室へのエアコン設置を
する予定で進めている。財源の問題もあり、市長部局とも調整を図る」

と教育総務部長は答弁しました。
コメント

オスプレイの国内配備に反対する意見書 否決

2012年09月26日 | 議員活動
日本共産党市議団が提出した「オスプレイの国内配備に反対する意見書」は、
日本共産党以外の賛成はなく、否決されてしまいました。

沖縄県では、9月9日に10万人以上が参加してオスプレイ配備に反対する県民大会が開かれました。
この県民大会は、沖縄県議会の自民党・公明党も実行委員会として入っています。


沖縄県では、党派を超えて反対しているにもかかわらず、草加市議会で、否決されてしまったのは残念なことです。
コメント (3)

9月議会終了

2012年09月25日 | 議員活動
ブログの更新も久しぶりになってしまいましたが、9月議会も終了しました。

「解散総選挙が秋にでも行われる!」ということで、地方議員はいろいろ雑務に追われてしまいます。

三党合意の消費税増税。
その合意の約束として、「近いうちの解散総選挙」

民主党政権にあきれ返っている人も多いのですが、その引換として消費税増税というのはやはりおかしいですね。
今頃になって、増税された場合の世帯への影響が政府試算で出されましたが遅すぎます。


消費税が5→8%に引き上げられる2014年4月までに、衆議院選挙、参議院選挙が必ず行われます。
増税勢力に審判を下しましょ!!
コメント