草加市議会議員<40歳 くじ引き当選のその後>斉藤ゆうじ

2006年11月に初当選をさせて頂きました。掲げた公約実現へ向け、斉藤雄二は頑張ります。

木下市長が記者会見

2010年07月30日 | 議員活動
今日の埼玉新聞・読売新聞には、木下市長の会見が載っている。
逮捕され有罪判決が出て解任した「児玉元助役に罪はなく、解任は誤りだった」と。。。

有罪判決が出ているのになぜそのようなことが言えるのだろう?

日本は、法治国家です。有罪判決が出れば誰がどう言おうと有罪。
納得がいかなければ、高等裁判所、最高裁判所に上告すればいいのです。
自ら罪を認め、上告しなかった元助役になぜいまさら誤ることが必要なのか??
まったく不可解。

しかもその元助役を副市長にしようとしていたとのこと。。。言語道断です。
一般企業でも、有罪判決を受けていれば働くことは非常に難しい。
いくら罪を償っても付きまといます。

副市長と言えば、市長に次ぐ権力者。
一般職員以上に、倫理観が必要な職業です。
なぜ有罪判決した元助役を副市長に戻す必要があるのでしょうか?
私にはまったく理解できません。

この問題は9月議会で揉めそうです。
秋の市議選・・・どうなることやら・・・
コメント

毎日・・・

2010年07月26日 | 議員活動
暑い日がほんとに続きますね。
先日も午前中、ポスターを貼って歩いてたら、フラフラになってしまいました。
埼玉県内も多くの方が亡くなっているようです。
気をつけなければですね。

それにしても、異常気象が続いてますね。
集中豪雨も怖いですね。
草加市内も以前より水が出なくなったとはいえ、集中豪雨の前には無力の場合も…

そういったお話をしながら、地域の皆さんのご意見を伺っています!!
コメント (2)

7月25日(日)のつぶやき

2010年07月26日 | 議員活動
23:19 from web
毎日暑いですね。。。ポスター貼りあるいてて、フラフラになったりしています。草加市内でも熱中症による死者も出ているようなので、みなさんもお身体お気を付けください。
by saitou_yuji on Twitter
コメント

7月19日(月)のつぶやき

2010年07月20日 | 議員活動
22:12 from web
梅雨が明けて、暑い夏が到来しましたね★ポスターの裏打ちも終わり、徐々に貼りだしてるところです!!
by saitou_yuji on Twitter
コメント (2)

7月14日(水)のつぶやき

2010年07月15日 | 議員活動
23:55 from web
たまってた洗濯物を一気に解消♪梅雨明けも近いですね★
by saitou_yuji on Twitter
コメント

いつまでもお通夜じゃ、いられない。

2010年07月15日 | 議員活動
参議院選挙が終わり、会う人会う人が、お通夜のように元気がありません。
議席を減らしたのだから、仕方ないかもしれません。

でも、戦前の命をかけて戦争反対した時代を考えれば、選挙で議席が減ったことなど
大したことではありません。

議員は、国も県も、市町村も住民の代表です。
支持してくれる人が少なかったから、議員になれなかっただけで、支持がなかったわけではありません。
当選した議員がしっかり働くかどうかをチェックするのも住民の仕事です。

早いもので3カ月弱で、草加市議選。
いつまでもお通夜状態ではいられないのです。

私は、他党の議員より質量とも働いてきたと胸を張っていえます。
どうどうと有権者にそのことを伝える活動を進めたいと思います!
コメント (2)

7月12日(月)のつぶやき

2010年07月13日 | 議員活動
22:36 from web
参院選も終わり、これから市議選まっしぐら!
by saitou_yuji on Twitter
コメント

参院選、終了

2010年07月12日 | 議員活動
昨日投票で行われた参議院議員選挙が終了しました。
残念ながら、日本共産党は現有4議席から1議席減らし、3議席となりました。

選挙運動をしていて、かんじたこと…。
政治不信そのものです。

自民はもういやだ。民主もダメ。それでは…
その批判票を「みんなの党」が受けたような感じになりました。

消費税増税が争点となりました。
日本共産党は断固反対で論戦を行いました。

しかし「国民に負担を押し付ける前に、やるべきことをやれ!」が住民感情でした。
天下り禁止や政治とカネ、公務員削減、議員削減などの無駄づかいをやめる。。。

住民感情に一番近いのが、みんなの党でした。

日本共産党は、天下り禁止をやっても公務員削減はやらない、議員定数は削減しない。の立場です。
その理由はこれまでのブログでも述べたとおりです。

住民感情から見たら、「共産党はなにをいってんだ?」と思われたのかも知れません。
この部分の説明が不足していたのが議席減の原因だったのかもしれません。


日本共産党の選挙のやり方も変えていかなければいけないと思います。

11月には、草加の市議選。
結果は結果として受け止め、反省を込めて今後に生かさなければなりません。
地方と国政は違う面も多々ありますが、市民に正しい情報を提供し、正しい選択をしていただけるように頑張ります。


以上は、個人的な見解で、日本共産党の公式見解ではありません。
コメント (2)

7月10日(土)のつぶやき

2010年07月11日 | 議員活動
17:06 from web
明日が投票日。国会議員のレベルは国民のレベルです。レベルの高い国会議員はレベルの高い国民が生み出します。善良な判断をお願いします。
by saitou_yuji on Twitter
コメント

7月8日(木)のつぶやき

2010年07月09日 | 議員活動
13:47 from Keitai Mail
今日午後6時~大宮駅西口で志井和夫委員長が演説します
by saitou_yuji on Twitter
コメント