草加市議会議員<40歳 くじ引き当選のその後>斉藤ゆうじ

2006年11月に初当選をさせて頂きました。掲げた公約実現へ向け、斉藤雄二は頑張ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月議会報告

2007年11月21日 | 議員活動
現在、全戸配布中です。
草加市全域に配布するのが難しいので、谷塚地域、西町・苗塚町・氷川町の一部に配布しています。


その他の地域、お読みになりたい方は、こちらからどうぞ。
コメント (2)

努力する選択肢を持てることは、恵まれている。

2007年11月15日 | 議員活動
ある雑誌を読んでいたら、こういう記事が書かれていました。
某サッカー選手の記事でありましたが、読んでいて実に「そのとおりだ」と感じました。

生活が貧しい方に対してよく、
「努力しないから貧乏なんだ」
という人がいる。

しかし、
「努力するという選択肢を与えられる環境というのは恵まれている。」
ことに多くの人はきづかない。

たとえば、野球選手になりたいという少年。
野球をやるには、バットとグローブ、ユニフォーム一式、部費・・・さまざまにお金がかかる。
生活が大変な家庭は、野球をやること自体あきらめてしまう子ども。
努力の選択肢がありません。

小泉元首相も安部前首相も
「努力すれば報われる社会」とか「再チャレンジ」とかおっしゃってました。
今の生活を維持することに追われ、努力する時間とお金がない現実・・・。

せめて、子どもたちにだけは、努力する選択肢を与える社会を作らなければなりませんね。
コメント (2)

当選から一年が過ぎました。

2007年11月06日 | 議員活動
昨年の市議会議員選挙から、一年が過ぎました。
4回の定例議会が過ぎ、ようやく一年の流れが分かってきたところです。

この仕事には、終わりが無いことが身を持ってよくわかりました。
やってもやっても、次から次と問題が出てきます。

格差社会や税金、年金、社会保障、教育、保育、高齢者、障がい者、子ども・・・数え上げるとキリが無いくらい問題が山積しています。

過去の議会発言は、
http://www.soka-shigikai-unet.ocn.ne.jp/VOICES/
「斉藤」で検索してみてください。


この一年間で、一度も発言していない議員がいることが残念です。
発言は議員に許された大事な権限のひとつです。

こんなに問題がたくさんあるのですから、さまざまな立場で発言をして、よりよい街づくりができればいいのですが。。。
コメント (4)

議会で取り上げた事が新聞に取り上げられました。

2007年11月05日 | 議員活動
以前のブログ記事にも掲載しました、9月議会一般質問「サブロク協定の締結について。」が読売新聞10月24日付けに掲載されました。

他の自治体でも締結されていない所も多いみたいですので、これが契機にいい方向に変わっていったら、いいなと思います。

また、先月も市職員の突然死がありました。
原因はいろいろ考えられますが働き方も無関係ではありません。
効率最優先の働き方では、働く人たちに負担を押し付けることが多々あります。
草加市では、実態としてそうなっています。

市職員の労働基準所的権限は市長が有しております。
民間企業を指導する公務員がまず、見本を示す必要があります。

過労死の無い日本にするために、できることからまず初められるよう、がんばりたいと思います。
読売新聞10月24日付
コメント (2)

11月4日、学童保育運動会@両新田小学校

2007年11月04日 | 議員活動
日ごろの行いがいいおかげ!?でとても天気のいい中、学童保育の運動会が開催されました。

市議会議員となって、初めて参加した行事が昨年の学童保育の運動会でした。

今回の運動会も約1500名が参加されたようで、校庭がとても狭く感じるほど人がたくさんいました。
お父さんお母さんたちも子どもたちとともに走ったり、飛んだりと大活躍されておりました☆

草加の学童保育は大規模化が進んでおり、草加市としての対策が急務となっております。学童保育指導員の待遇も悪く、給与は市のパートさんより安いという状態です。

大人たちの都合で、子どもたちに迷惑をかけてはなりません。
のびのび・すくすくと元気な子どもたちが育てる環境づくりにがんばります!!
コメント   トラックバック (1)

11月4日、谷塚街なか防災訓練

2007年11月04日 | 議員活動
とても良いお天気の中、街なか防災訓練が行われました。
文字通り、街の中で行う防災訓練です。

朝早くから各町会のみなさんが参加されました。
9:30~は、谷塚小学校に集合!

その後、校庭を使って、AEDの講習や心臓マッサージ、土嚢の袋詰めなどなど、さまざまな催しが行われました。

ちなみに、谷塚小学校の校庭工事は、今日までイベントが入っていたため、明日以降、再開されるそうです。
コメント