斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

予算ヒアリングの公開

2013-01-11 22:17:15 | 町の行事
今日から「平成25年度予算要求」の公開ヒアリングが始まり、
午後から税務課と議会事務局の予算要求を傍聴しました。

大きな予算編成の変更と要求はなかったように思いますが、
これから予算内容の精査をしていかなければなりません。

気になった点はいくつかありましたが、その中の一つに
たばこ税が売上本数の実績から1,938千円の増収が見込まれる
ようです。
喫煙による健康被害が証明され、世界的に禁煙が呼びかけ
られているにも関わらず、たばこ税の増収は歓迎できません。

懇親会の席(公衆の場)でなんの躊躇いもなく、お構いなしに
たばこを吸う人たちがたくさんいます。
受動喫煙による被害者になりたくありませんし、また出しては
ならないと思います。
“百害あって一利なし”のたばこをどうしたら止めさせられるか
喫煙者は周囲への迷惑をもっと自覚すべきではないでしょうか。

“ニセコ町禁煙条例”制定に向けて考えていきたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿