瓦礫の島の「穴埋立地」

模型の製作日記や映像の私的感想を掲載しています。ネタバレもありますので未見の作品は注意して御読み下さい。

モデルガン その5

2011年02月12日 | 模型
ドイツ軍モデルガンの整備も
最期の一丁~かな?
まだ、発掘中なんで・・・。

で、画像は、ワルサ~P~38です

CMC
金属モデルガン
ワルサーP38
ブローバックモデル







S52年規制によって銃身分離タイプのモデルガンが製造販売出来なくなり、
このワルサーP38は製造を中止したオモチャです。
つまり、銃身(バレル)に穴をあけて実弾を発射させて
みようという人たちの為に法改正されたからです
しかし、70年代って今の時代では考えられないくらい危ない時代だったんだなぁ・・。
そんな感じで古いモデルガンなので
部品はそれなりに欠損しているのですが
スプリングや細かいパーツは以前に自作したりしてます。
ですが、状態はレストアしたなりのコンディションですねぇ・・・。

ワルサーP38はルパン三世で認知されている銃でしたので
当時は、どこのメーカーでも作っている人気モデルでした。

これは、先輩からの預かり物なのですが、
今では製造は勿論、譲渡・売買も禁じられている金属製で銃身分離式拳銃のモデルガン。
私に、もしもの場合はおそらく誰も処分の方法が解らないので、
説明をメモ書きして封印しました~(^0^)




で、金属モデルガン繋がりで
ドイツ系とは違って
米国のスミス&ウェッソン。

国際工業
金属モデルガン

S&W・M36チーフスペシャル2in

専用箱入りのモデルガン。

M36は、アメリカのスミス&ウェッソン社の小型回転式拳銃。
「チーフ(ス)・スペシャル」、「チーフス」、「チーフ」とか呼ばれてます。

レイモンド・チャンドラーの小説に出てくる主人公
フィリップ・マーロウの愛銃。

えっ?何そのキャラ?と思うのは当然ですが~
この台詞は知ってますか?

「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

もう、超!有名に引用されている台詞ですね~(^-^/
最近では、仮面ライダーWに登場する主人公の
園咲来人が通り名がフィリップ。
また、人気アニメのコードギアスの主人公も
この台詞を引用していたりしてますね~。

そんな、ハードボイルドに憧れていた時代に
購入した記憶がありますなぁ~~
今となっては~
ハーフボイルドで良いなぁ~なオッサン世代のオモチャ。

さて、ドイツ軍のハンドガンも大体整備完了~
さて、と言うからには・・・。
次は、米国やら欧州のハンドガンに行きたいです~~~
しかし、いったい何時になったら終わるのやら・・・。








最新の画像もっと見る