俺の空 みんなの空 電波の空

特定小電力 合法CB デジタル簡易351MHZを中心に活動しています。越RT L10-08再開 コミュニティー無線等

LCR編 特小編 デジ簡編

2019-11-17 12:59:33 | 心の日記
はい、まだアイコムLCRです!
で、今回の固定アンテナは、コメットアンテナが、テレビアンテ頭上1メーター足したぐらいについてます。
で、ノイズ浮きがわずらわしい感じだったので、地中からとってあるアースより、アース線経由して、本体アンテナ元に固定。
余計なノイズのようなものがなくなり、かなりクリアーな交信ができました。

が、アイコム機ながら傘一つ浮いてるのは、スケルチあかずか?各ところで使用しているとパイルになってる可能性もありですね。
たいして変わりないというかたもいるかもですが、しばらくこのまま運用してみたいと思う今日この頃。

西多摩から飛んできたのはびっくり、アルインコ飛びますねぇ。。。
雲鳥や青梅はつながっているものの、鷹ノ巣山よく飛ぶんですね・・・・
144のコンディションにもよるのでしょうけど。。。。
恐るべし0.5W
WWW

特小はレピーターも良いけど、やはり3CHワッチ
本日は、DJ-CH271
窓際受信
時折、山方面入感。
スキャンでは業務が時折。
レピーター、といえば、大山が最近はきこえてこないね、、、
最近は時局固定レピーターがはやりだから、チャンネルもいっぱいだね。。。

デジ簡は、相変わらず、筑波その他色々入感。
これから寒くなると、登山もできなくなるからね。。。
ガンバ!

フリーシャックでは、古い受信機から新しい受信機まで、使用している為か、細かいアンテナが多すぎだ。。。
今度整理しよう。。
アマ機器は、引っ越し後、開けてません。再免もいいが、まだまだ、フリラー一本やりかな、、、

最終的には、10ミリ/1ミリワッターの飛びの良さが、繋がったとき感動的。
あ~CBは、最近さぼってます。。。。
新機種どうしの会話がよく聞こえてきますが。。。
当たり前のように感じてきたから。。。かな。
これからの時代は、買い替えも大事ですね。。。。

特小ORコデジ頑張るか。。。。
次回はアルインコ小デジ、どちらを固定にしようかなぁ。。。
昔でいう、R20DとP22どちらを移動にしようか???みたいな感覚ですね。。。

アイコムDRC1もアルインコPV1Dも悪くないと思う、使い方次第だね。。。。。
アイコムは2が出るらしいが。。。
これも楽しみだ。。。。

形変わらないだろうなぁ、、、、、ぷぷっW
DPR3と特小と小デジ並べたいなぁ。。。。
アイコム特小は買ってなかったなぁ。。

ていうかDPR3やVXD1、DJ-DP10、各1W機器は眠っているWWW

最近フレンドさんと話していた中で、やはり古い特小飛ぶよね。。。なんて話もした。
低いところから出も、高い場所へは飛んでいるのだから不思議ちゅん。
善意的によ、考えつかない発想が、電波をよりよく飛ばしてるような。。。


SR70AやCL70A、同じものだけど、アンテナ短い割にはよく飛びますねぇ。。。
折り畳みなんかではPA20等あれも、よく飛びました・・・。
耳がいいというか。。。

まぁ色々。。。
































コメント   この記事についてブログを書く
« 本日のQSO | トップ | 本日のQSO »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心の日記」カテゴリの最新記事