俺の空 みんなの空 電波の空

フリーライセンス無線などの運用ブログ、日常日記等

DP50H編

2018-10-23 00:05:33 | 日記

アルインコハンディーであるDP50H、RALCWI方式、買ったユーザーも多数、しかしながら、使用数は少ない。

現在はDPS70の普及もあるせいか、特殊モードを使った使用もあるので、混雑していても、そちらが有利の場合もある。

がしかし、50Hのあのアナログに近い音声は、慣れてしまうと、AMBEと比べ、聞きやす感が違うのと、落ち着いてしゃべれるというところか。

確かに、一つの固定にアンテナ二本も建てられないとか、二台持つのはという点では、なんとも言えませんが。

業務等で混雑しているときは、アルインコモードのが結構使い手ありそうです。

アマチュアでいえば、同じバンドでFMモードからSSBに移って下さいと言ってるのと変わらないんですけどね。。。

アルインコモードお持ちの方は、もう少し、使用するようにしましょう。

無線機を寝かしたままにしておくと、内部データぶっとびますよん。

オリンピックになれば、AMBEなんてもっと混むかもという中で、RALCWI方式を使えば、少しは使用範囲も

変わってくるかもですね。。。。

ハムフェや、何かの集まりの時も、私は持っていますが。。。

便利に使用できますよねん。。。

来年は、RCもやって行こうかな。。。

その前にあれか、コミュニケーションなんちゃらかWWWそれも楽しみだな。。。。出れば。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿