俺の空 みんなの空 電波の空

特定小電力 合法CB デジタル簡易351MHZを中心に活動しています。越RT L10-08再開 コミュニティー無線等

LCR編 特小編 デジ簡編

2020-03-17 13:18:30 | 心の日記
どんな微弱電波でも良い、広い大地からの運用、小狭い街中運用でも良い
繋がれば、会話という楽しさを教えてくれるのが、LCRや特小、デジ簡、CB等である。
最近では、LCRが盛んな日々。
0.5Wなのにこんなに飛ぶの~なんて初めて見たらまた楽しいWW
たしかに、CBの0.5Wやデジ簡の0.2Wもいっぱい飛びますが・・・
また、それ以上に楽しすぎWW
特小葉「10mmWという出力ながらも、これも場所さえよければガンガンとんでくれますねぇ。
レピーター経由もありながらも、単信での使用も使い方しだいで、楽しいものです。
私みたいに、固定からや、街中運用だと、ほぼデジ簡のが多かったのですが、最近ではLCRもお供でございます。

坊主の時はLCR内蔵のラジオを楽しんでみるとかも、良いですね。
ラジオ内臓だと、やっぱ、普段聞かなくなった音楽なども聞こえるので、何かとべんりでございます。

こんなふうに時たまつながる無線だから、面白さがわいてくるんですね。
コロナが流行る現在、家から出られないっていう人々が、無線を楽しむのもいいですね。。
隣近所で、特小をつかった、子供同士の会話も、いいもんじゃないでしょうか。
たしかに携帯で充分や。。っていう人もいますが、優良よりは無料が良いだろうし、あちこち、動き回らせるのも
現代の子には良いのかな。。。と思います。
今や経済も落ち込み状態の現代だからこそ、人と人とが、対話できるなら、特小や、LCRも、もっと増えてくると
いいかもですね、小さい経済高価でも、伸びれば大きくもなるかもですね。

家でゲームばかりとか、集まってべたべたごっこも良い時代ですが、最近は親子間でもSNSの時代で
会話をしない人増えていますよね。。。
何故声が出せるのに話さないの?なんて感じですよね。。。
大人の世界でも上司と部下んお関係になると、対話よりメールみたいな?
証拠がのこるからなどの言い訳?
世間話に証拠などいりませんがねぇ。。。

そんな世の中になってしまうと、本と寂しいいですね。

話がそれましたが。。。

まぁ、暗いと思われる無線も、免許のいる無線、免許のいらない無線、左右差はありますが
使い方ひとつで、楽しみも出来たりしますよね。

今日はこんなところかな、。。。。
趣味の無線
仕事の無線
いろいろあるけれど、昔より一般向けの免許のいらないものが出てきてる世の中なのだから
携帯電話のように、一人一台は持ってると便利なのかもですね。

地域せいにもよりますがね。

まぁ、こんな心の日記でしたとさWW
ここ最近、無線出てないと、ほんとフリラーさんが増えてきていますよね。
情報も生の声で、まぁ電話のように人に聞かれないなんてのはないですが
デジ簡易のように、秘話コードなどの使用もできるんですからね。。。
これから始める方も、いろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか。

さて、今夜は夜勤だぜい
頑張りますかね。。。。。。。。。。。。。。。



























コメント   この記事についてブログを書く
« 本日のQSO LCR | トップ | 本日のQSO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の日記」カテゴリの最新記事