俺の空 みんなの空 電波の空

特定小電力 合法CB デジタル簡易351MHZを中心に活動しています。越RT L10-08再開

良い所悪い所

2018-12-06 00:02:22 | DRCコミュニティー

周波数的な面

良い所、外や外部アンテナとして使う分には問題なし

悪い所 室内ではいろんなノイズをすくってしまうため、困難なところも。

アンテナ&音質

実験的なものですが、付属のアンテナを使用の際は、音声にひずみが若干あり。お互い内部マイク及び外部マイクの音量設定を低くする、またはマイクより少し離して話す等すると、ひずみは若干収まる。

また、ホイップをそのまま、同軸を使い高く上げた時点では、音声がまろやか。まぁ、あくまでも実験ですから、私の耳感です。

スケルチ

悪い所

オートスケルチ、この時点で、デジ簡のようにスケルチ解除ボタンでもあっていいんじゃないのかなぁ。。なんか固すぎるもよう。

ラジオ

良い所

とても感度良好

悪い所

amさぁ・・・もう少し拡張してほしいなぁw

GPS

良い所

距離その他高さの測位、いいですね

コールサイン等の送出

良い所

PCでコールサインいれて、送出できるってのは、ものすごく便利。声は確認できなくてもGPSがキャッチすればIDやコールが残る。

ここから本題

本来お年寄り安否や、町内会等とうたっていたようですが、その方向には向きません。むしろ、ホビー、アマやフリラー向けと言ってもいいでしょう。

なぜなら、おうちの中にホイップのままでは、お部屋ノイズいっぱいで、送信もできません等もあります。

町内会警備、サークル利用も、一般の方には難しいかもねぇ。

そうまとめ

欲を言えば1W位あれば、もう少しいいかもと実感。

フリラー的使用は、現在実験実行中ではありますが、買われた方々が、いろんなところで、打ち合わせ交信や、山岳お知らせ交信を

されれば、少しづつ、把握できてくるような無線機ですねぇ。

備考

あ~こう書いてますが、一番言いたいのは、ソフトケース作ってくださいよ。。。アイコムさん!

とはいえ、御近所や市街同士で、楽しく運用使用させて頂いてます。

機能書き換えみたいのやってくれたらいいな。。。オートスケルチ解除、手動設定とかさ・・・

ノイズカット等。。。WW アンテナは1/2とか2.15DBまでとか・・

パワーはいまのままでもいいけど・・・なんか修正してもらいたいスケルチwww

別件

周波数は違うものの・・・

351のAMBEはもうわかった、だがアルインコ方式RALCWIがコミュニティ的な感じなら、音的にもやんわりでいいだろうな。。。

アナログ感のような音質とかさ、スケルチは、5W機は0まで落とせるじゃん。

AMBEの混信にも強いしねぇ。。。0.5Wや60秒送信で物足りない人は、アルインコモードRALCWI方式お勧めだねん。あくまでも登録機ですがねアルインコは。

 

いつかその他メーカーも出すのだろうかDRC・・・・謎

 

 

 

 

 

『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 本日のQSO | トップ | 本日のQSO DRCより »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

DRCコミュニティー」カテゴリの最新記事