臍帯血バンク・シービーシーの犯罪履歴

臍帯血バンク・シービーシーの未公開株詐欺・振り込め詐欺の被害者さま臍帯血保管された皆さまへ

移植ができない臍帯血バンク だまされた臍帯血保管者へ

2019-02-15 16:32:16 | 日記


無届け臍帯血バンク
ときわメディックス
の臍帯血を移植すれば違法です。

03-5835-2865
東京都台東区浅草橋3-25-5
M's325ビル
代表取締役
鎌田有司





https://www.jshct.com/uploads/files/news/seimei20170703.pdf


声明文
平成29 年7 月3 日
日本造血細胞移植学会
理事長 岡本真一郎
日本造血細胞移植学会は、平成14 年8 月19 日に臍帯血の至適利用に関する声明を発表し、
公的な臍帯血バンクの充実が国民的最重要課題であるとともに、私的臍帯血保存事業に対
する然るべき技術指針や安全性の確保対策の必要性を再確認した。平成24 年には「移植に
用いる造血幹細胞の適切な提供の推進に関する法律」が成立し、安全性が確保された造血
幹細胞を用いて、適切な疾患に対して適正に移植が実施されるための法整備が行われた。
これを受けて当学会は、造血幹細胞移植の適応疾患および移植法に関するガイドラインや
移植施設認定基準を設けて、ドナーの善意が臨床の現場で適切に利用される体制の構築に
努めてきた。
昨今報道された保存臍帯血を用いた医療行為には、品質や安全性が十分に担保されていな
い臍帯血が移植に用いられた事例もあることが報道されている。これらの事例では、有効
性や安全性も全く評価されていないアンチエイジングや進行癌の治療に実施されていると
のことであり、また医学的にみて通常の造血幹細胞移植と認識できない医療行為が臍帯血
移植と表現されている危険性もあることから、「造血幹細胞移植の円滑かつ適正な実施」と
いう法律の基本理念に著しく反するものであり、極めて遺憾である。
学会としては、このような不誠実かつ不適切な医療行為の再発を防止し、国民の健康と安
心が守られるよう、国がしかるべき対応をとることを望むとともに、引き続き、法律に則
った公的臍帯血バンクによる臍帯血の適切な提供の推進が図られ、造血幹細胞移植の円滑
かつ適切な実施が確保されるよう、学会としても必要な取組を行っていくことを声明する。






公的バンクと同等の
品質と消費者を
騙していたのは
この組織だけだと
思います。






既に臍帯血プライベートバンクに臍帯血を
預けている方 または これから預けることをご検討の方へ
.
 既に臍帯血プライベートバンクに臍帯血を預けている方で、
ご自身の臍帯血の保管状況がご心配の場合や、
契約内容等にご不明な点がある場合は、
保管契約を結んだ相手先の業者へお問い合わせください






厚生労働省

赤ちゃんを出産予定のお母さんへ(臍帯血関連情報)



既に臍帯血プライベートバンクに臍帯血を預けている方へ
 既に臍帯血プライベートバンクに臍帯血を預けている方で、
ご自身の臍帯血の保管状況がご心配の場合や、
契約内容等にご不明な点がある場合は、保管契約を結んだ
相手先の業者へお問い合わせください。





臍帯血、民間バンクに4.5万人分=5社保管、
契約切れも―違法投与で厚労省調査



9/12(火) 9:53配信

時事通信



 生まれた子の病気に備え、親の依頼で臍帯(さいたい)血を有償で凍結保存する
民間バンクが少なくとも7社あり、5社で計約4万5700人分を
保管していることが12日、分かった。

 うち約2100人分は意思が確認できないなどの理由で、
契約終了後も廃棄されないままになっていた。
臍帯血の違法投与事件で破綻した民間バンクから流出したものが
使われたため、厚生労働省が初の実態調査を行い、公表した。

 民間バンクは規制対象外だが、厚労省は同日、所有権の扱いや
処分方法などが不明確だとして、業務内容の届け出を求める通知を
7社に発出。
契約切れの場合は原則返還か廃棄を求め、有識者委員会で対策を検討する。

 同省が日本産婦人科医会を通じて全国の産科医らから情報を収集。
10社の情報が寄せられ、うち7社で活動実態が確認されたが、
1社は調査を拒み、1社は「引き渡し(仲介)のみ」とした。

 保管と回答した5社はステムセル研究所(東京都港区)、
アイル(同板橋区)、ときわメディックス(大阪市)、
社名公表不可のD社とE社。
ときわ社とD社は臍帯血の帰属をめぐり訴訟中という。

 ステム社が95%の4万3661人分を保管し、
1941人分の契約切れを含む。利用目的は各社
「新生児本人の疾患治療」などとするが、
移植実績はステム社の12件のみ。
国への事前届けが必要となる第三者提供は、
仲介のみの1社が「がん治療などで約160件」と回答した。

 契約終了後の所有権は、ステム社が「60日経過後の権利放棄」
を明示しているが、権利の扱いや回答期限の記載がない社もあった。
処分は「破棄」以外に「研究や公共利用」「第三者の治療に利用」
との記載が多かった。
品質管理や安全対策はアイルとステム社以外は
不十分と判断され
、E社は多くの項目で未回答だった




厚生労働省



Q1 公的さい帯血バンクと
臍帯血プライベートバンクは何が違うのですか
.
 臍帯血プライベートバンクは、公的さい帯血バンクとは異なり、
厚生労働大臣の許可を得た事業者ではないため、
臍帯血の調整・保存などは国が定める基準と同様に
行われているとは限りません。






2013/05/05(日) 18:39:14|
未分類
| トラックバック:0
| コメント:0

【株式会社ときわメディックス】細胞保管は安全性に注意!

【株式会社ときわメディックス スタッフブログ】

細胞レベルで作り直すという再生医療が身近になりつつある昨今ですが、

細胞の安全性が不安になるようなニュースも聞くようになりました。

臍帯血は非常に有用な細胞を含みますが、

その分離方法や検査体制に関する法律が今までありませんでした。
それで、少し前ですが、
出所が不明なものでも、医療に使われている
というケースが明るみに出て、
問題になりました。

重篤な肝臓病や、糖尿病で、他に治療法もなく、
ワラをもすがる思いだったのだと思います。

予後が大変良好との話も聞きますが、
医療事故が起こっていないのか心配になります。

臍帯血の細胞分離方法、検査の内容、
適切な保管状態、HLAの型があっているか調べること、
これらが医療上スタンダードなものかどうかは重要です。

医師会の間でも、臍帯血移植には公的バンクレベルの
安全性を確保されたものを用いるようにとのお達しが
出ているんです。

民間バンクも公的バンクと同レベルの安全性が必須です。

(各バンクの比較が難しく、よくわからないという方は、
それぞれのバンクに直接尋ねてみるのが一番早いと思います)

ときわメディックスに関して言えば、
安全レベルが高く、公的バンクと同等ですので、
使う時のことを考えても、安心して保管できます。


この安全基準に関しては、また次回書いてみます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さい帯血保管バンク
株式会社ときわメディックス
お問い合わせ:0120-170-186
http://www.tokiwa-med.co.jp/




臍帯血の細胞分離方法、検査の内容、
適切な保管状態、HLAの型があっているか調べること、
これらが医療上スタンダードなものかどうかは重要です。

医師会の間でも、臍帯血移植には公的バンクレベルの
安全性を確保されたものを用いるようにとのお達しが
出ているんです。

民間バンクも公的バンクと同レベルの安全性が必須です





ときわメディックスは公的バンクと同じ
分離方法、検査数です。
しかも20年間、液体窒素中で(-196℃)冷凍保管します。
20年間、毎日、目視でチェックされています。

保険会社みたいに、ただお金を入れて終わりではありません。




とれた臍帯血は、24時間以内に(ときわメディックス基準)搬送し細胞分離します。
これで一安心。。。








【株式会社ときわメディックス スタッフブログ】

臍帯血保管するにあたって、一番ネックになるのは?

やはり料金です。


細胞保管は、研究者はよくお分かりの通り、
かなり費用がかかるんです。(原価が高い)

世界的に臍帯血保管バンクは増え続けていますが、

各国だいたい料金は同じくらいです。

20年保管でざっと30万円前後。

金額を言うと大抵の妊婦さんが引くんですが、
医療関係の方は、「えっそのくらいで出来るんですか☆」
と言ってくれるのがいつものパターン。

保険診療に慣れている日本人的には、
医療にお金がかかる感覚が薄いんですね。

実際、医療費って高いんです。
保険でカバーされているだけで。


日本には今のところ3社の臍帯血バンクがあるんですが、
どこも料金はほとんどかわりません。

(内容は違うので、内容の違いを理解して選ぶといいですね)

もちろん、ただ、出産の記念としてとっておくようなものなら
それに30万円も払うなんて、バブル期を味わっていない世代にとっては
理解できないですが…

もちろん、臍帯血保管は、細胞を保管するんですから、
ただのお飾りではないのです。

公的バンクでは20年も保管しませんが、
一検体80万円かかると公表しています。

ときわメディックスは公的バンクと同じ
分離方法、検査数です。
しかも20年間、液体窒素中で(-196℃)冷凍保管します。
20年間、毎日、目視でチェックされています。



保険会社みたいに、ただお金を入れて終わりではありません。


更に、他の細胞保管と比較してみても、

細胞数も、歯髄細胞よりずっと多いですし、
脂肪細胞より様々な再生医療に期待されています。

しかもips化まで可能です。
iPsになれば、失われた臓器に作り変えて
移植するという利用幅も無限に広がります。



細胞の増殖能力も他の細胞と比べて5~10倍だし。。。
使えるヤツです。

臍帯血の細胞保管できたらすごくいいよね~…
だってさ、つまりは、
白血病になっても移植に使えるかもしれないし、
大事故で体が麻痺しても普通の生活に戻れるかもしれないし、
年をとってリウマチとか出ちゃっても治せちゃうかもしれないんでしょ、

もしもの時の人生が違ってくるもんね。
すごくイイじゃ~ん。

って言われる訳です。
それに、
20年で30万ということは1年あたり1万5千円でしょ。
ま、まとめて払わなきゃだけど、
こう考えると、普通の保険と比べてもけして高くはないかも。。。

子供に細胞の型(HLA)が100%一致するってことは、
拒絶反応の心配なく、再生医療に使えるってことだから、
この安心感は魅力だよね~。。。

と、あなたも思いませんか?







よくある質問 - 民間臍帯血バンクの
株式会社エスビーエス
sbs-inc.info/faq.html


Q臍帯血バンクを選ぶポイントはありますか?
A日本の臍帯血バンクには、統一基準や認証といったものはまだありません。
保存方法も検査数も各臍帯血バンクにより異なるのが現状です。
臍帯血を保管しても、細胞数やウイルス感染の有無が明らかでない場合、
治療に使ってもらえない恐れがあります。
臍帯血が安全かどうかを判断するのは各臍帯血バンクではなく、
将来治療にあたる病院や医師です。
ときわメディックスでは安全性を客観的に確保するため、
移植実績が高い日本の
公的臍帯血バンクと同等の検査数、品質基準を設けています

費用を抑えるために保存前検査を省略することはありません。


Q保存できない場合と理由を教えてください。
A保管前に、無菌検査、細胞数検査、複数の感染症検査を行います。
細菌の混入が認められた場合、細胞数が基準値に満たない場合、
何らかのウイルス感染が認められた場合は、臍帯血を保存しても治療に利用
できない可能性があるため、ときわメディックスでは保管を行いません

長期保管に至らなかった場合、費用はかかりません


Q検査結果はいつわかるのですか?
A臍帯血と母体血の検査結果がすべて判明するのは、
出産から約20日後です。結果が明らかになり次第、と
きわメディックスからご連絡いたします。



Q費用はいくらくらいかかるのですか?
A保管期間10年プランは25万円(税別・1年あたり2万5千円)。
20年割引プランは30万円(税別・1年あたり1万5千円)です。
主な内訳は、臍帯血採取手数料、細胞分離・調製・凍結費用、臍帯血の検査費用、
母体血の検査費用、保管管理維持費等です。
ときわメディックスでは公的臍帯血バンクと同等数の検査を
行いますが、検査で保管に至らなかった場合、費用はかかりません。





株式会社ときわメディックス
エリアマネージャー






生活幸学
No.153 2009/05/19(Tue)22:20

高いかな?安かな? マリママです 臍帯血の個人保管は
費用が高くて… という方もいらっしゃいます。
でも20年保管で考えると 月になおせば 一月1200円。
月1200円の保険と考えると そんなに高い保険ではないですよね。
それに、CBCでは 実際に移植に利用している公的なさい帯血バンクと
同じだけのウイルス検査もばっちりやってます。
この検査は、実はかなり高額なものです。
だから、個人保管としては 実は安いくらいの内容なんですよね?…

治療目的で細胞が保管できちゃうんですから ほんと、すごいですよね。
??????????????? 子供の未来を輝かせる!
さい帯血ってすごかばい!! ↓↓↓↓↓↓
携帯から http://www.cbc-m.com/
PCから (生活工学)http://www.s-kougaku.com/
(保管会社CBC)http://www.c-bk.com/




リトル公認】さい帯血ってなあに?(169)
生活幸学
フリートーク
2008/08/12(Tue)16:56



読んだよ

はじめまして。 「さい帯血」の保管をオススメしている生活幸学です(*^。^*)
プレママのみなさんは「さい帯血」ってご存知ですか?
簡単に言うと、ヘソの緒の中を流れている血液です。
でも、なんで血液を保存するようオススメするのでしょうか。
実は「さい帯血」の中には「幹細胞」とよばれる特殊な細胞が含まれていて、
さい帯血」をプライベートバンクに預けておくと、
もしも難病にかかってしまった時に臍帯血移植や再生医療に使えるんです!
さらには、老いた時にアンチエイジングにも使えます(*^^)v

現時点の医療で「さい帯血」が使われるのは、血液の病気(白血病など)
が最も多いのですが、幹細胞は世界中で研究が進められ、
心筋梗塞や、糖尿病、アルツハイマー、半身不随など数多くの
難病の治療に使われています。 その結果アメリカや韓国では
「さい帯血」保管が広く浸透し、赤ちゃんと家族のために
プライベートバンクに保管する方がとても増えているのが現状です!
残念ながら日本ではその価値と意味をご存じでない方が多いため、
まだまだ少ないようです(*_*) ママ! さい帯血を採るチャンスは
一生に一回だけ! ぜひしっかりと知って下さい♪ プ
ライベートバンクに保管するメリットや保管方法などさらに詳しく知りたい方は、
弊社ホームページから資料請求ください!(^^)!
また、なにか分からないことがある場合、
こちらでも質問をお待ち致しております(^^)/




生活幸学
No.17 2008/10/17(Fri)14:39

バンク選びの基本は品質(*^。^*) ひななママさん書き込み
ありがとうございます♪
5年前から保管されたとは、かなり時代を先取りされていますね(^^)/
5年前にはまだCBCは設立されていないのですが、
他社バンクは3社ほどあったかと思います。
以前ご紹介いたしました本にもあるのですが、
保管するにあたり大切なのは保管される血液の品質です。
品質だけはしっかりチェックしないと、
いざという時に使えないことがあります…(*_*)
具体的にいうと、臍帯血と母体血両方の血液を検査する必要があり、
それはまた世界基準でもあります。
CBCでは量と品質に特に自信を持っているので

代理店である生活幸学としても誇りをもっています♪
せっかく保存されているのでしたら、
臍帯血に関してより理解が深まるかと思いますので、
本などもお読みになられてはいかがでしょうか?
とても面白い内容でしたよ(*^^)v




生活幸学
No.7 2008/08/21(Thu)09:53

日本の基準は高いようです!
るうママさん書き込みありがとうございます(^^)/
沢山採れたなんて素晴らしいですね!
栄養が物凄かったのでしょうか(*^。^*)
日本の公的バンクは海外の公的バンクから比べると
非常に品質を大事にしているようです。
量もですが、血液検査も徹底しています!
ただし量が基準値まで満たない臍帯血は保管されずに………
まぁいろいろあるようです(苦笑)
海外では再生医療やアンチエイジングなどにも積極に
利用されています! ちなみに、
生活幸学の保管会社CBCの保管基準も非常に高く、
公的バンクと同等の品質で保管できることが自慢の一つです

また、臍帯血自体まだまだ知名度は低いですし、
すべてのお医者様が協力的というわけでもないようですね!
福岡でも公的バンクに保管できる病院はとても少ないのが現状です!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿