Goo・ちょき・パーで、なに作ろう!

定年退職してしまいましたが、再任用でまだまだ老後の蓄えをしなくてはなりません。それでも悔いのない人生にしたいと思います。

折れた刃からの刃物づくり編(No4)

2019年02月20日 01時17分49秒 | Weblog

2019年2月中旬

曲がった刀身の歪(ヒズミ)取りの工程で、刀身が折れるハプニングにもめげず
写真左の刀身から、2本の刃物を作った報告です。



折れた先の刃は未だ40cmもありましたので、刃側から中子を切り出すことにしました。
厚さ1mm足らずの薄いディスクグラインダーで切断しました。
この火花を見るのも楽しみです
それはなぜか
火花による炭素含量判別




やや中子の幅が狭く、湾曲もしていますが、こんな感じでちゃんとした刃物の体になりました。



鋭い断面ですので、グラインダーで面取りをしました。



中子の切り出しで出た小さな刃の部分も、それからさらに中子を切り出し、(肥後の守)的な小刀にすることにしました。



後は、研ぎです。
中研ぎで切れる刃まで研ぎ出します。



端切れでも、刃渡り22cmと長いので研ぎ甲斐があります。
普通の人は数時間も研ぐことは絶対ないと思いますが、仕上げ研ぎまで2時間くらいかかりました。




あらかじめ作っていた柄に口金をはめ、固定ピンの穴あけです。
ボール盤を持たないので、先ずは3mmドリルで穿孔します。



次に、目的の6mmドリルで穿孔します。



綺麗に貫通しました。



真鍮棒を突っ込み、金切りノコで切断し、両端に出た金属をリベット止めします。



2カ所をピン止めしますが、2カ所目でまたハプニングが起きました



なんと、硬くてドリルが入らないのです。
穴を覗いても、黒錆が剥げているだけ
新品のドリルに交換しても、いつまでたっても金属に食い込みません
もともとここは、長い刀身の中ほどであった訳で、それだけ焼き入れが効いていて、マルテンサイト変態がうまくいき、ドリルの硬度を上回ったと結論付けました。




仕方なくこのとおり、ピンは1カ所としました。
さて、この竹は



そうです。
柄を切り開いて、中子を突っ込んだ、背側・腹側には、溝の空間が開いていますので、これを埋める竹です。
木でも良いのですが、孟宗竹の方が加工が簡単です




はみ出した余分な部分をそぎ落とします。
後日、透明接着剤で固定します。




さて、端切れの、端切れで作った小刀です。
適当な柄がありましたので、それに合わせて中子を削り、突っ込みました。
峰部分が厚く、指で峰に力を入れて押さえて切れるので、意外と頻繁に使っています。




1本の長モノが、3つの刃物に変わりました。



切れ味も良いので、《まっイイカ



4つのシリーズをご覧いただき、ありがとうございました。

No1:鍛造編

No2:柄づくり編

No3:焼き入れ編

お願いイイネなら、『熊本県人気ブログランキング』をクリックして、投票して下さい。 

 ランキングに参加中です。現在、熊本県内 21位 クリックして応援お願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランダムから来ました (鈴木)
2019-03-30 07:47:19
はじめまして~
ブログ拝見してます
私は60代のおじさんです
手作り~凄いですね

私はビーチコーミングで海岸を散歩し貝,貝殻、流木などで動物、アクセサリー、オブジェなどをつくって楽しんでいます
鈴木さんコメントありがとうございました。 (金光)
2019-05-13 22:45:42
今夜、久しぶりに自分のブログを観て、コメントが来ているのに気づきました。定年退職し、再任用でまた働いていますので、なかなか自由な時間がありません。

コメントを投稿