サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

09月28日@サイパンの西空'12

2012-09-28 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温33度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度84%也…

10本目のグリムスは日々成長し、
今日はツバメがお客さん♪

朝は青空だったけれど、東の空
が何やら暗く、どうしたのかと
暫く眺めていた。

結果的には面積が広い灰色の雲
が流れて来ただけで、その後は
青空復活した本日のサイパン島。
 暑くなりそうですよ 

先ず天気図を確認してみると、
台風17号 JELAWAT は本当に
足が遅くて恐ろしい。

午前9時の中心気圧 920hPa

米軍の予想では沖縄諸島を舐め、
30日頃には伊勢湾付近に上陸
する可能性があるので、心の準
備だけでなく、早めに外片付け
をしておいてください。

台風18号 EWINIAR はやはり
上陸せずに済んだのは良かった
けれど海への影響はまだ続きそ
うなので、週末は気をつけて。

午前9時の中心気圧 985hPa

一時天気図から消えていたが、
マリアナ諸島近くに低気圧復活。

北東方面からの高気圧は後退し
ており、時折空を暗くする雲が
通過するのを考えれば、どうし
たって消滅とは考えられないか…
    不安… 

次に雲画像動画を観てみると、
もう本当に18号怖過ぎ。

サイパン島付近にある雲はまば
らだけれど、南東方面にはいつ
でも気合い次第でまとまれるぞ!
そんな状態の雲が蠢いていた。

その一帯はただでさえ降雨量が
多い地域ではあるけれど、小笠
原諸島からマリアナ諸島に掛け
太平洋高気圧がドンと構えてい
れば台風連発、なんて事にはな
らないのかな。

頼みの高気圧は後退し、今週末
は新たな低気圧の影響をしっか
り受けそうですよ。

何はともあれ、台風19号MALIKSI
が発生しない事を祈ります。

最新情報はデジタル台風でも!

      
粗熱取りに一雨だけ欲しい週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


ここ数ヶ月、チャラン・カノア
地区に在る郵便局の前は塀に囲
まれていた。

直ぐ裏の店が、営業中でもお客
にわかってもらえない、と訴え
たのもあり、塀に簡易看板が掲
げられたりもした。

その塀が先日、とうとう取っ払
われて、花とツルが巻かれた細
工のアーチも姿を現した。

記事に由ると、このキオスクは
明日オープニングセレモニーが
催される
事となったらしい。

以前から何度か記事を見掛けた
事もあるけれど、ではこれは何
なのか、と云うと、正直理解し
ていないので、このまま続けら
れず困ったかも。

ギフトショップも出来るらしい
が、さて、島の現実と照らし合
わせても… 出直して来ます。

では皆さま、台風に気をつけて
良き週末をお迎えください! 


ドル小幅安、米指標弱く上値重い
東京外為〕(28日午前9時) 77円61~62銭

原油、反発=一時92ドル台
NY石油〕(27日) 1バレル=$91.85

台風17号、30日未明にも九州接近(読売新聞) - goo ニュース

「若きモナリザ」本物と鑑定=ダビンチ作に否定論も
(時事通信) - goo ニュース


Web地図サービスの裏側、書籍「Mapion 日本一の地図システムの作り方」
発売(マイナビニュース) - goo ニュース


かわいい動物写真見れば集中力アップ 広島大が研究
(朝日新聞) - goo ニュース


スパコン「京」きょう本格稼働 産業界、競争力の強化期待
(産経新聞) - goo ニュース


DNAから顔が再現できるようになる(WIRED) - goo ニュース

Googleストリートビューが珊瑚礁の海へ(WIRED) - goo ニュース

2013年は世界的な豚肉不足に?(WIRED) - goo ニュース

75%が兵役不適格:米軍の「肥満との闘い」(WIRED) - goo ニュース

連凧型風力タービン、気球で浮揚
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る