サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月01日@サイパンの西空'16

2016-02-01 | 
東風やや強し、快晴なり~
気温31度 体感湿度:爽快~
       
ただ今の屋外湿度78%也…

金曜も夕方になると青空が広が
り始め、雨具の心配をせずに夕
方の散歩にも出掛けられた。

土曜、日曜になると青空が続く
が、風が中々収まらずな先週末。

そして週明けのサイパン島も朝
から爽やかな青空の中、薄い綿
雲が次々と風に運ばれて行く。

日差しは強いが涼風で日焼けに
気付くのが遅れ気味です…
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺には東西に、
ほぼ平坦な等圧線が延びている。

北側には距離を置き小規模な高
気圧が順々に東へ向かっていた。

途中、前線が間に入り伊豆諸島
方面を東に移動する模様。

距離があれば、こちらは大きな
影響を受けずに済むかな?

予想では今後、遥か南東方面に
低気圧が発生するようだが、こ
ちらもまだ直ぐに影響を受ける
事はなさそうですね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島北部には東からの
薄雲の群れが暫く通過中。

薄雲は夜のうちにサイパン島付
近も通過したらしいが、雨粒を
落とす事なく過ぎた模様。

西側のフィリピン諸島との間で
は、雲塊が停滞していた。

これは北側の気圧の縁沿いに移
動しようとしているのかな?

南側の雲塊も、すんなり西へと
流れて行きたくはなさそうだが、
ここはひとつ、怪しい動きは無
しにして欲しいですね。

と云う事で、サイパン島はもう
暫く快晴が続きそうですよ。
      
       
風は何でも飛ばしちゃう週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


昨日の散歩時、行先に見える不
思議な物体に目を奪われた。

否、それ以前に砂地へ腕を突っ
込んでいる彼は一体、何をして
いるのかと…

そして今年一番の驚愕体験をし
た訳だが、まだ始まったばかり
なのに一番にして良いのかと問
われるかもしれないが、この島
に20数年暮らしてきて初めて
見たんだから仕方ない!

はっきり云って、まだ本当の名
前が解らないが、シーワームだ
と彼は云っていた。

彼はトラック諸島出身者で、他
の島のヒトは知らないから食べ
ないよ、と。

食べ方は茹でるそうで、刺身に
する事はないらしい。

取り敢えず画像を撮らせて頂き、
ちょっと調べてみたが、和名は
ユムシで良いのかな?

以前、ユムシはダイビング時に
撮った事があるが、細長くはな
かったけれど、伸びるんですね。

と云う事で、ユムシの仲間にし
ておこうと思います。

画像は後日、エコライフに載せ
るので、勇気のある方はどうぞ!
      


ドル、ポジション調整でもみ合い
東京外為〕(1日正午) 121円26~28銭

WTI、4日続伸
NY石油〕(29日) 1バレル=$33.62

第9航空団発足、F15増強=2個飛行隊40機、中国対処―那覇基地

来年8月に部分月食=暦要項を発表―国立天文台

大気の世界共同観測=南極の大型レーダーも

過激派襲撃で65人死亡=チャド湖でも連続自爆テロ―ナイジェリア

水の都、コペンハーゲンを再生させたもの

オキュラスリフトで散策する、「ダリの夢」

デロリアン、時を超えた「復活」

都内すべての警察署に「3Dカメラ」を配備へ

グーグルはいかにして「ドローン宅配の置き引き」を防ぐか(動画あり)

【動画】母親ゾウ、リカオン集団からわが子を守る


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る