サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月24日@サイパンの西空'17

2017-04-24 | 
南東の風びゅん、曇り時々晴れたり雨~
気温:30度 体感湿度:微湿~
   /   
ただ今の屋外湿度93%也…

強い日差しに建物が熱せられ、
夜間も薄着で寝られるようにな
ったここ最近。

先週末も引き続き、エアコンの
スイッチは就寝前に切っても、
それまでは働いてもらわなけれ
ば夜間でも熱中症予備軍になり
そうな程だった。

しかし日曜、昼が近付くにつれ
風向きが変わり雨雲が頭上に広
がり始め、出先では一時雨宿り
を強いられた。

その後は爽やかな青空が広がっ
たものの、風に湿り気を感じる。

さて本日のサイパン島、玄関先
にモノが転がっていたので、ま
たネズミでも来たのかと思った
が、どうやら風の所為らしい。

薄雲の合間から青空も覗いてい
たのに、一段と風が強さを増し
たと思ったら、その後は暫く大
粒の雨がバタバタと窓を叩いた。

湿度計は一気に目盛りを上げた
が、これからゆっくりと乾いて
くれるのを待っているところ。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の直ぐ南には昨夜、
熱帯低気圧が発生していた。

また北部諸島の北には、東へ向
かう前線の尾が延びている。

それまでこちらとの間に張り出
し続け、前線を前にして立ち塞
がっていた北東からの高気圧の
影響が無くなった事により、も
ろに熱低が北上する隙を与えて
しまったようですね。

予想では今後、それまで大きく
波打っていたマリアナ諸島付近
に延びる等圧線は、次第に平坦
になるそうだ。

理由としては、日本列島に広が
り始めた高気圧が、更に南にも
大きく影響を強め、熱低を抑え
て引き戻させ、西へ向かわせる
事になるらしい。

既に昨日の夕方、さざ波が立ち
始めていたのが気になるが、や
はり熱低が通過するので海への
影響は止められないだろう。

可能な限り速く、これ以上の発
達を阻止しながら、熱低にはす
んなり西へ移動を希望!
      

次に雲画像動画を観てみると、
熱低はマリアナ諸島の直ぐ西に
あり、外雲は既にサイパン島を
も飲み込んでいた。

その雲は北の前線にも供給して
おり、本当に予想通り西へ移動
するのか画像を眺める限りでは、
う〜ん、難しそう。

取り敢えずサイパン島の場合、
現時点では薄雲に覆われたまま
だが、現状維持なら夕方には雲
の厚みが増してしまいそう。

これから巻いてしまい、とうと
う今年の台風1号発生か!そん
な勢いも感じるが、新たな高気
圧が抑え込む事を切に願います。

   天候が 
どちらに転ぶか心配な週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


コバシヒメアオバト撮りたさに
オススメ・ポイントのカラベラ
ケーブにまで行ってきた。

が、出会いはあっても撮れずに
泣く泣く帰る。

それにしてもカラベラケーブは
整備も殆ど終わり、何処にでも
入れる訳ではなくなっていた。

歴史遺産を守るには、それで良
いのだろうと思う。

ところで今回撮れなかったのは
コバシヒメアオバトだけでなく、
オウギビタキやマリアナメジロ
等、自宅周辺でも観られる種も
あったが、とにかく皆さん活発
で追いつかないし、機材につい
てあれこれ考えさせられた日で
もありましたね、って前から…

それにしても、種こそ少ないだ
ろうけれど、サイパン島を飛び
交う野鳥たちの可愛さを知らな
いだなんて、勿体ないです。
      


ドル、仏大統領選マクロン氏優勢で
東京外為〕(24日午前9時) 110円01~01銭

WTI、下落
NY石油〕(21日) 1バレル=$49.62

錦織、7位に後退=男子テニス世界ランク

群れる相手、総合的に観察=メダカでCG実験―基礎生物学研など

与那国駐屯地開設1年で式典=防衛政務官「領土守り抜く」―沖縄

海自と米空母、共同訓練開始=数日間、北朝鮮けん制―フィリピン海から東シナ海へ

科学者、世界各地でデモ=米大統領らの言動に危機感

アジアの軍事費、大幅増=領有権問題で緊張続く―国際平和研

マクロン、ルペン氏が決選へ=15年ぶり極右進出―初の2大政党敗退・仏大統領選

【動画】パンダの野生復帰に成功、元気な姿を公開

インカに「文字」?解読の有力な手掛かり発見か

【動画】古代エジプトのミイラと小像1000点を発掘

寄生虫もつ仲間を糞のにおいで選別、マンドリル

40光年先に地球似の惑星を発見、生命探しに最適

地球温暖化で何が起こる?西暦2100年シミュレーション

海軍特殊部隊の元隊員が教える「サメに襲われたとき」の対処法
な、なんかすごい…


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る